2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.21 (Sun)

MANTA POINT

5日目の朝はManta Point! 実はここ、3日目の午後に超リピーターRさんの強い要望でPoint変更で行ってみたのですが、やはり午後は全然出なく、残念がっていたら、明後日の朝行くよとMageedが。
そんなこんなで待ちに待ったManta Pointです。
この時期、午前中のManta Pointには週に1~2回は行っているみたいなので、1週間いれば、まず見られると思いますが、旅行期間が短いと、長くいるゲストにも配慮する必要があることもあり、そこまで頻繁には行けないので、午前中のチャンスはないこともあるかもしれません。
旅行期間が短い方でどうしても見たい場合は、チェックダイブが終わったらそっこーリクエストをしておいた方がいいかと思います。
blog_mantapoint210908.jpg
ほかのポイントは絵があるのでそれを使ってブリーフィングをするのですが、Manta Pointは絵がないのでホワイトボードに書いた手書きの絵でブリーフィングをします。
まあ、ここのポイントはクリーニングのロックのところでManta待ちをするか、出なければBanana reefまで行って探すかのどちらかなので、難しいことはありません。

午前中は出る確率がかなり高いとのことですが、2日前に出てないのでちょっとドキドキしながらポイントに。ポイントはビヤドゥのすぐ近くでした。ポイントに着いてすぐ、「いるよー」との声が。やったー!
すぐに潜降すると、潜降中にもマンタがこっちにやってきます。
blog_mantasenkou210908.jpg
きゃーかわいい!
blog_mantasenkou2210908.jpg
そして、優雅でかっこいい!
やっぱりマンタっていいですねぇ。

その後クリーニングポイントで、しばらくマンタを観察します。
blog_MantaCleaning210908.jpg
岩のまわりをぐるぐるぐるぐる回っています。もうすっごくかわいい。
クリーニングポイントの岩から規定で決まっている離れた場所で見ているのですが、たまに私たちの後ろの方に回り込んでくるマンタもいて、素敵です。
blog_MantaUshironi210908.jpg
しばらくクリーニングステーションで見たあと、各ガイドによって、ほうぼうに移動します。
私たちデニスチームはバナナリーフを越えてマンタを探すことに。
こっちの方にもマンタいました。カメとマンタの2ショットが。最初にカメが出てきたのですが、マンタの泳ぎが速いのでどんどん引き離されていきます。
blog_MantaTurtle210908.jpg
最後の最後までマンタが出まくります。ガイドさんはまだ一生懸命見ていますが、私の窒素は限界に。。。またDECOが出そうです。
blog_MantaDenis210908.jpg
と思っていたらやっぱり出ちゃったDECOが。。
他の人は私より深度が低かったはずなんですが、大丈夫みたいなんですよね。まあ、安心コンピューターを使っているということで。浮上します。なんだかんだいって、時間も規定の1時間を微妙に過ぎちゃってました。
ちなみに、さとこさんチームはずっとクリーニングのロックのところで粘っていたそうです。さとこさん達の方も、かなり近くまで寄ってきたらしいので、結構たくさんのマンタがいたみたいですね。

ちなみに、マンタがいないときのMANTA POINTはこんな感じ。
blog_gardeneel210908.jpg
ひたすら、ガーデンイールを見ながら待ち続けるのみです。しかもあの日の午後はConfidence levelで30%くらいしか見られる確率がなかったっぽい。。でも、ガーデンイールも結構かわいいよね。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:38  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
こんばんは!
おぉっ!ちょっと来ない間にたくさんUPされましたね~!(@o@)すごいハイペース!!
マンタは結構近くまで来てくれたんですね♪
マンタは何回見ても優雅でうっとりしちゃいます~
(*^^*)
みゅうさんはナイトロックス、持ってないんですか?
ナイトロックス講習は是非受けた方がいいと思います。
体に優しいし、長く潜っていられるし、体調も普通のタンクを使用するより疲れないような気がします。
モルディブでは追加料金なしでナイトロックスタンクを
借りれるところがほとんどです。
ダイコンは私もSプロのエクステンダークアトロです。
以前はSEA&SEAだったのですがこれがSプロの
ダイコンよりシビアで大変でした(^^;)
ビヤドゥはちゃんとガイドさんがつくんですね。
最近のモルディブはバディ単位で潜ってエグジットは
フロートをあげてピックアップしてもらうという
ダイビングが多いです。




とよみん | 2008年09月22日(月) 22:59 | URL | コメント編集

とよみんさん
ははは。結構一気にUpしちゃいました。超自分視点で描いてるので、一気に書けちゃうんですよね。
マンタは結構近くまで来てくれました。実はマンタはまだ2回目で、前のときはかなり遠かったのを追いかけながらって感じだったので、今回はほんとにうっとりでした。

ナイトロックス講習受けたかったのですが、ビヤドゥはモルでは珍しくナイトロックスやってないんですよ。次に行くところでやってたらぜひ受けて使いたいと思ってます。
エアより疲れないんですか。昔流行った酸素バー効果みたいなものなんですかね。
おお、ダイコン一緒ですね。ラメ入りバンドが可愛いくて選んだんですが、こんなに厳しいとは。でもやっぱり可愛くてお気に入りです。Sea&Seaでもダイコン作ってたんですね。もっと厳しいとはびっくり。そういえばオーシャニックのも厳しいと言ってましたよ。

ビヤドゥのボートは必ずガイド付きのようです。最初ガイド付きでもExitはエアが無くなった順にバディ単位だと思ってたんですが(メナドがそうだったので)ビヤドゥは同じグループの人全員がバディみたいな説明をされたので、あくまでもグループ単位で動くシステムみたいです。
ガイドがいないボートは難しそうですね。地形が見えてくるまではやっぱりコンパスだよりなんですよね。地形が見えるところでも、アンダーマウンテンだったりすると自信ないなぁ。コーナーのほうが始めと終わりが割と特徴的で分かりやすいような気がしますが、とりあえずガイド付きのビヤドゥでよかったです。
みゅう | 2008年09月23日(火) 17:02 | URL | コメント編集

みゅうさん

マンタは2回目だったんですね。では近くまできてくれたときはかなりドキドキしたのでは?
マンタは何回みても興奮しますね~。

えーーっっ!?ビヤドゥってナイトロックス扱ってないんですか!?( ̄□ ̄;)それは意外でした。
私は3年前フィリティヨに行ったときに勧められたのですがリゾートにきてまで勉強したくなかったのでその時はお断りしたのですがナイトロックスのメリットを考えたらやはり必要だね、と言うことで串本で取ってしまいました。でも取ってよかったです。ハゼを撮影するときはとても役に立ちました。
そうですね、酸素バーみたいなもんです(笑)
講習のときに残った酸素を「もったいない」と言って
海から上がっても吸ってました(笑)

Sea&Seaはもう廃盤になってしまったんですけどね。
私もSプロのダイコンは気に入ってます♪

ビヤドゥは流れが早いポイントが多いからグループでエグジットなのかな?
フィリティヨではガイド料が別途必要だったのでケチって「じゃ、ガイドいらない」と言って初めてバディ同士で潜るダイビングをしました。最初はすごい不安でしたがブリーフィングをしっかり聞いて最初エントリーするときにリーフをレフトショルダーか、ライトショルダーかどちらで潜るか聞いておけば大丈夫でした。潮流があるときはガイドについていったりはしましたが。
でもエントリーの最初はだいたいガイドさんについて行きます。
私達は撮影に夢中になるので被写体を見つけたらあまりうろちょろしないみたいです。撮影する我家にとっては周りに気を使わなくていいいのでとてもいいスタイルだな、と思いました。
ちなみにこのときはただのOWだったのでコンパスの使い方なんて知らなかったので使ってないです。

リーティはバディ単位で潜るスタイルでしたがヴィルはガイド付きでした。「お、久しぶりにガイド付きかぁ」と思ったのですがそのガイド、一番おもしろいところがあってずっと撮影してたら「早く来い」と言われ
さっさと打ち切られたのでダンナが「もうガイドいらない。バディで潜らせて」とベースリーダーのユキコさんにお願いしてそれからはバディで潜りました。



とよみん | 2008年09月23日(火) 23:30 | URL | コメント編集

そうそう!結局来月の3連休は串本へ潜りに行くことにしました。我家はやはり水温高くないと・・・(^^;)
下旬には初めての柏島へ行ってきます。
片道10時間ほどかかりますが頑張って行きます~。

それから、それからみゅうさんから教えて頂いたタオのコーラルグランドの情報を
知り合いの方に教えたらとても参考になったと喜んでくださいました。来年、タオ島、前向きに検討するらいです。みゅうさん、いろいろ情報ありがとうございました♪とても助かりました(^^)
とよみん | 2008年09月23日(火) 23:36 | URL | コメント編集

ほんとにマンタ、近くまで来てくれたので、すっごいうれしかったです。
マンタは何度でも見たいです。たぶん飽きないと思う。

ナイトロックスは、そうなんですよ。意外ですよね。モルなのに。
串本で取ったんですか?確かにリゾートで勉強はちょっと、なんですよね。
伊豆でも取れるのかなぁ。伊豆でナイトロックス見たことないんですが、次にモルに行く前に受けられるなら受けたいな。

グループ単位でExitの理由はほんとにそうかもしれません。ブリーフィング時にもXXより先に行くと、隣のダイビングポイントまで流されちゃうので注意してくださいと毎回言われたので、Exitポイントを間違えちゃうとピックアップがかなり困難になる可能性は高いです。あの辺のポイントに来ている人たちは、ほかのリゾートの人達も結構まとまって行動していたような気がします。

リーフやアンダーマウンテンにたどりつくまでは、誰かについて行けばコンパスがいまいちでも大丈夫ですね。よかったぁ。
「早く来い」とか言われちゃうと、確かにストレスですよね。ビヤドゥのガイドは気がすむまで待ってくれるというか、基本放置なので、そういうストレスはなかったです。放置といっても面白い生物を見つけるとちゃんと教えてくれました。たまに面白くないライオンフィッシュでも教えてくれますが(汗)。
それと、ブリーフィングのときに、XXが見どころなので、それまでは深度を下げないでくださいとか言われるので、見どころにつくまでは、みなさん割とおとなしくついて行きます。そういう意味ではガイドもしやすいのかもしれませんね。実際ブリーフィングで言われたことを守らないと、本当に見どころが全然見られなくなっちゃって後から悲しい思いをするってのもありますが。。
とよみんさん達はヴィルでもガイドなしにしてもらえて良かったですね。

3連休は串本ですか。大阪から来ていたビヤドゥで仲良くなった方も、近場だと串本が多いと言ってました。串本も潮当たりが良さそうで面白そうですよね。
柏島、おもわずググってしまいました。四国の端っこですね。うちからじゃ交通の利便とコストを考えると沖縄より遠そうだなぁ。

コーラルグランド、お役に立てて良かったです。
みゅう | 2008年09月24日(水) 19:42 | URL | コメント編集

●ビヤドウで・・・

どうもお久しぶりです。
ビヤドウでお世話になりました、MANTA POINTに強い要望で変えて頂き、モブラが見える前にバディのイギリス人の元消防士Mr.STIVE共々エアー切れで浮上し、食堂から借りてきた皿に柿の種とつまみ種をあけて毎晩BARで飲んだくれていたRさんことRYO・・・・です。
無事お帰りなりましたようでなによりです。
ビヤドウで検索してイロイロ見ていたら、どこかで見た画像が・・・、どこかで聞いたイニシャルが・・・偶然でビックリです。
そうですか、マンタが無事見れてよかったですね。私が成田空港に到着した頃の時間のようです(涙)
こんな遅い時間ですがまだ会社です。モルディブ旅行のつけがまわってきています(涙)
そういえば大阪から来ていたYさんは試験に受かったんでしょうか?
またここに遊びに来ますので。落ち着いたらメールもしますので・・・(Aさんのところもですが・・・)
最後になりますが来年に備えて早速カレントフック買いました(笑)
では、また
RYO・・・・ | 2008年09月25日(木) 23:25 | URL | コメント編集

わーーRYOさんーーお久しぶりです!!
ビヤドゥでは柿の種と赤ワインごちそうさまでした!毎日ほんとに楽しかったですね。
こんな細々とやっているBlogを見つけてもらえてうれしいです。こんな偶然ってあるんですね。
マンタ、見ましたよー。でもRYOさんも私が来る前に見てるじゃないですか。
私も最終日で潜れない日に、この前よりもっとたくさん出たよとマジードに自慢されてしまいました。クリーニングの岩のところに結構まとまっていたらしい。次の機会に期待ですね。ちなみにStiveさんはこの日もマンタに出かけてたみたいですよ。うらやましいっ。
Yさんの試験は私もちょっと気になっているんですが、私もまだAさんにメールしてないので分からないdです。受かっていればいいな。
遅い時間まで会社ですか。お疲れ様です。
私のほうは、ボスが私と入れ替わりに夏休みに入り、そのまま北京にBiz Tripに行ったので、休み明けの割にはちょっと羽を伸ばしていました。昨日のその時間は同僚と新宿で飲んでました。でもその分のつけが来週から来そうで怖いです(汗)。
お、もうKANDOOMA対策ですか。私もカレントフック買おうかな。
また遊びに来てください。メールも待ってまーす。
みゅう | 2008年09月26日(金) 16:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/63-e8a554ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
