2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.27 (Sat)

カルタゴ@中野

モルディブの記事はまだ途中ですが、昨日中野のカルタゴという中東あたりの国の料理を食べてきたので、久しぶりに食べ物ネタをいきたいと思います。
あ、それと、昨日は家を出るときにあわてていたせいか、すっかりカメラを忘れてしまったので、ケータイの写真であんまりきれいじゃないです。でも、料理は何を食べてもとっても美味しかった!
カルタゴは中野駅から近いのですが、ちょっとわかりにくいかもということで、駅で待ち合わせ、Go!
お店の入口は地中海の雰囲気が漂っていていい感じです。ただ、確かに見逃してしまいそうな場所にありました。
地中海風の扉を開くと、中はアラビックな雰囲気が漂っていて、またまたいい感じです。
まずは飲み物を。飲み物のメニューもワインはレバノン、チュニジア、アルジェリアなどマニアックなものがそろっています。最初はちょっと蒸し暑かったということもあり、チュニジアのロゼワインを頼みました。
blog_misenofuniki.jpg blog_rose260908.jpg
ロゼワインは春や残暑くらいの季節で、白って気分じゃないんだよねというときによく飲みます。お店によっては置いていないところも多いのですが、日本の気候はロゼ飲みたくなる時期が長いので、結構あってると思うので、もっと置いているお店が増えるとうれしいんですがね。
チュニジアのロゼは初めて飲みましたが、けっこう美味しかったです。

前菜にはパテとピタパン。ナスのパテとチリソースのパテを頼みました。パテとピタパンってなんでこんなに合うんだろ。どっちもとっても美味しい。パテとピタパンだけでいくらでも食べられそうです。
blog_nasupate260908.jpg blog_chiripate260809.jpg 

暖かい前菜は、キルギス産(だったっけ?)のチーズをグリルしたものも頼みました。これ、食感が独特で香ばしくてめっちゃ美味しかったです。
もう一品はソラマメのパテフライ。一見ゴマ団子っぽいビジュアルだったのですが、ナイフで割ると、ソラマメのきれいな色が出てきます。
blog_grilledcheese260908.jpg blog_soramame260908.jpg
この辺でワイン1本がすっかりあいたので、アニス系のお酒を頼むことに。ギリシャのウゾ、トルコのラク、レバノンのアラックを頼みます。たしかアラックってスリランカにもあったかと思うのですが、スリランカのはココナツ系だったと思うので、名前は同じでも違うお酒のようです。
3つを回し飲みして飲み比べてみたのですが、ウゾは一番飲みやすい感じ、ラクは私は一番好み。というか、カッパドキアでしこたま飲んだ記憶がよみがえってきちゃったせいかなぁ。アラックは甘めで一番濃い感じでした。

あとは、エビのハリサソース和えW/卵を頼みました。ハリサソースの説明を聞いたところ、ちょっと辛いソースとのことでしたが、このピリ辛さが癖になりそうな味です。上にのっていた唐辛子はめちゃめちゃ辛かったそうです。私は食べていませんが、チャレンジャーで辛いものが得意な友達二人が火を吹いていました。あくまでも唐辛子の個体差によるものなので、この料理を頼んだら、いつもめちゃめちゃ辛い唐辛子が付くというわけではありません。
ケバブはヨーグルトをかけたものを頼みました。これ、あたりです。ケバブとヨーグルト、やっぱり合いますね。中近東で行ったことのある国ってトルコくらいなのですが、トルコもヨーグルトをよく使っていたと思います。
blog_prawn260908.jpg blog_kebab260908.jpg

次はクスクス。羊のクスクスを頼んでいたので、赤ワインを飲みながら食べたいねとうことで、今度はレバノンの赤ワインを頼んでみることに。まあ、味的には普通といや普通なんですが、レバノンのワインなんて滅多に置いていないので、いい体験になりました。
ケバブのクスクスもすっごく美味しい。お肉がホロホロしていて、ひよこ豆がいいアクセントに。写真のクスクスを好きに取り分け、スープをかけて食べるのですが、スープを吸わせたクスクスはいい味を出していました。
blog_couscous260908.jpg

クスクスを食べて、おしゃべりにも花が咲き、すっかりお腹一杯になったところで、デザートタイムです。
飲み物も中東系の飲み物がいろいろありました。ミントティーを頼んでみたのですが、銀のお盆にのってきて、その場でお湯を注いでくれます。香りがすごくよくて幸せ気分に。Lちゃんはトルココーヒーを頼んだので、それも飲ませてもらいましたが、トルココーヒーも美味しかったです。
お菓子は、ピスタチオのなんかだったっけかな。忘れてしまいました。でも美味しかったです。
blog_minttea260908.jpg blog_okashi260908.jpg
幻想的に天然のソフトフォーカスをかけてみました(笑)。

最後にお会計。チュニジアではお会計はこういう字を書くんだそうです。
blog_okaikei260908.jpg
アラビックな文字って、なんかシンプルで美しい。
そういえば、私の超汚い字を外国人はよくきれいと褒めてくれるんですが、確かに意味が分からない文字ってアートとして見ちゃいますよね。

そんなこんなで、カルタゴ、お店の雰囲気といい、味といい、とてもよかったです。中東料理を食べたくなったら、遠くてもカルタゴ!と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:14  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●惜しい!

チーズはキプロスのチーズでした~!
あのチーズはかなりのお気に入り、揚げたのは始めてだったけど、揚げたのもいいですね!

ワインをロゼにするってのは今まで考えませんでした!
そうか、その手もあるのか!って思いました。
でも、確かにロゼをおいてある店が少ない…カルタゴはロゼも何種類かあるようなので、またトライしてみたいと思います。
でも、これからは赤かな??

カルタゴ、気に入ってもらえたようで何よりです。
私はあの店の料理はなんだかクセになるのね~
でも、トルコ、アラブ辺りの料理が食べたくなったら、あそこに行ってしまいます。

そうそう、デザートのお菓子はバクラバ、トルコ~アラブ諸国~旧ユーゴスラビア辺りまで、同じような名前の似たお菓子があるらしいです。



ふぉーこ@けーこ | 2008年09月28日(日) 22:33 | URL | コメント編集

おお、ふおーこさん。金曜日はありがとうございました。とっても楽しかったです。
そうだそうだ、キプロスだ。自分でギリシャと言ったら怒られるとか一人のりつっこみしてたはずなのに、キルギスじゃロシアじゃん。
ロゼ、美味しいですよね。まだまだ日本の気候ならロゼでもいけるんじゃないですか。今日はちょっと寒かったのでそろそろ赤も恋しくなってきますね。
カルタゴ、すっかり気に入りました。また一緒に行きましょうね。でも、その前にパクチーですな。日にちが近くなったら連絡します。
みゅう | 2008年09月29日(月) 00:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/64-2a049c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
