2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.28 (Sun)

MEDU FARU

6日目の午前中はMEDU FARUというポイントに行きます。マジードによると、ここは久しぶりのポイントだそうです。
blog_MeduFaru110908.jpg
ビヤドゥでは土壇場のポイント変更はまずないのと、ポイントが近いのでボートに乗る前にブリーフィングをします。日本語でも、さとこさんが写真のように毎日説明してくれます。やっぱり母国語で聞けるのは楽でいいですよね。
MEDU FARUはInの流れだと結構いろいろ出るらしいのですが、今回は残念ながらOut goingの流れでした。

ここのポイントの印象は、一言で言うと、青い。他のポイントも青いのですが、ここは特別青く感じました。流れはそこそこにあるので、流されながらいろいろな群れを見て移動します。
blog_kasumiaji110908.jpg
小魚、アジが、横をどんどん通り過ぎていきます。時折ホワイトティップも群れを追うようにして過ぎ去っていきました。
blog_mure110908.jpg

ここは、ちょっと深いところにオーバーハングがいっぱいあるのですが、私は深場に長くいるとDECOが出ちゃうので、ちょっと上の方を流されていました。
blog_denis110908.jpg
ガイドのデニスにレオパードシャークが見たいなと言ったら、オーバーハングというオーバーハングを全部覗いて探してくれています。まあ、ボートの上では、「まかせておけ、ハンマーヘッドも見せてやるよ」と言っていたので、まず出ないんだろうなと思いつつも、探してくれます。

下を見ていたら、カメさんが出てきました。
blog_kame110908.jpg
カメって癒し系ですね。泳ぐと速いけど、歩くとよちよち歩きなので、癒されます。このカメはタイマイかな?手持ちの図鑑にはカメは載ってないので、いまいちよく分からない。。

ナポレオンも何匹か出てきました。
blog_napoleon110908.jpg
模様ははっきり出ているのに、海が青すぎて色が全然出てませんね。ここのポイントは昨日の午後のポイントのさらに続きなので、昨日の午後と出てくる生物が割と似ていました。
でも、海の色が全然違う。この辺が自然の面白さですね。
あんまり海の色が青くてきれいなので、目の前にきた泡を撮ってみました。
blog_awa110908.jpg
こうやって見ると、透明度もここは高くて綺麗ですね。流れがそこそこあるので、あんまり潜っているときは思わなかったのですが、写真で見ると癒し系ポイントのようです。

そうこうしているうちに、流れが弱くなり、ムレハタタテダイの群れが表れて、コーナーの終了を告げます。
blog_murehatatatedai110908.jpg
こんな癒し系写真をのんきに撮っている間にも、デニスはレオパードシャークを粘って探してくれていました。なかなかいいガイドです。

そして、10Mくらいのところで、安全停止がてら、小物を見ます。最初は大物をガンガン狙って、後半は浅場で小物探しというダイビングスタイルっていいですね。一石二鳥な感じがいいです。
blog_Meyersbutterflyfish110908.jpg
写真はハウスリーフでもよく見るチョウチョウウオ。図鑑によると、Meyer's Butterflyfishです。
そのうち、一緒のグループだった日本人女性のMさんのエアがあんまり無くなってしまったようなので、5Mでの安全停止をし、終了です。

ほかのチームは、私たちが昨日マンタを見たということもあり、昨日のポイントのほうにマンタを探しに行ったらしいけど、いなかったそうです。
ボートではデニスに「MEDU FARUにはレオパードシャークいないよ~」と言われてしまいました。
ここのポイントは、流れが強いまったりダイビングをした気分でいたのですが、写真で見ると、結構いろいろ出てますね。癒し系な気分になったのはやっぱり海の色のせいでしょうか。
そんなこんなでMEDU FARU、Outのときはシャークがあまり出ませんが、青い海を堪能するにはぴったりの場所だと思います。Inのときはもっともっと面白いらしいので、今度はInのときに来てみたいな。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:35  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/67-9e0c397a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。