2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'02.12 (Wed)

2013 GWフランス旅行の思い出 5/1 ロマネ村の畑

せっかくワイン畑のすぐそばに泊まっているので、まずは畑を見に行ってみることに。
春は収穫期でもなく、そんなに忙しい時期ではなさそうなので、あんまり邪魔にされる
こともないようです。

せっかくなので、ロマネコンティで有名なロマネ村の畑あたりに車を止めてみます。

ミシェルノエラ

綺麗なおうちだなーと思ったら、ドメーヌでした。ミシェルノエラのドメーヌ。
中に入ってみたいなー。

ジョルジュノエラ

ぶどう畑の奥に見えるのが、ジョルジュノエラのドメーヌ。かっこいい!
エシェゾーで有名なドメーヌなのかな。エシェゾー、飲んでみたいな。

斜面の畑

この辺がグランクリュとかプルミエクリュの畑ですね。
上のジョルジュノエラと一緒に写っている畑は、単にブルゴーニュワインとされる
地域ワインとかに使われている畑。やっぱり手のかけ方が違います。

畑を見ると、地域ワインになるような場所は、あんまりテロワールも何もないかもなと思った。
確かに日本で飲んでもそんな感じだもんね。てか、そういうワインしか飲んだことなかったときは
ワインってあんまり美味しくないと思ってた。やっぱりそれはもったいないことだな。

ちょっと移動して、地図で見たロマネコンティの畑の方へ行ってみます。

フランソワラマンシュ

フランソワラマンシュの畑。たぶん手前の雑草が多いとこじゃなくて、奥の黒々としている
部分が良いワインの畑だと思います。

雑草

ワイン的には雑草は邪魔かもだけど、けっこうお花はかわいいんだよなー。

自転車

ワイン畑をジョギングしていたり、サイクリングしている人がいて、なかなかいい感じ。
私もここをサイクリングしたりしてみたいな。

ロマネコンティの畑

なかなかロマネコンティの畑が見つからないなと思ったら、最初に見てたやつがそうでした。
畑自体はすごく狭いんですよねー。

ぶどうの木

ロマネコンティのぶどうの木。これからできたぶどうがあの有名なロマネコンティになるのか。

ロマネコンティの畑

こうやって引いて見ても、ロマネコンティの畑の範囲がなんとなく分かりますね。
やっぱり大事にされている気がします。隣の畑だからと同等ではないんだろうな。
といっても、ロマネ村のほとんどのぶどう畑がグランクリュとプルミエクリュなのですが。。

畑、意外と見てると面白いです。夏の収穫期に入る前も見てみたいな。

続きます。
19:00  |  フランス  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
