2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'02.13 (Thu)

2013 GWフランス旅行の思い出 5/1 シャンボールミュジニーで試飲

畑を見たら、やっぱり飲みたいよね、ということで、飲み友に教えてもらったカーブに行くことに。

シャンボールミュジニー

カーブはシャンボールミュジニーにあります。グランクリュ街道♪
ちなみに前の方で運転席のドアが開きっぱなしになってるのがうちの車ですw

カーブドミュジニー

お目当てのカーブ。なかなか素敵なところだけど、なんとなく入りにくい。。

試飲する場所

ここが試飲するところ。試飲した後で撮ったので、誰もいないけど先客がいました。
なんとハワイ来た人たちで、本当は5/1はお休みだったはずなんだけど、
はるばるハワイから来るから開けてくれと頼み込んだらしい。おかげで私たちも
ここに行くことができました。Thank you!

ちなみにハワイから来た人たちも、ここはお友達から聞いてきたらしい。

お店の人は、今日はインターナショナルな日だわと言っていました。
フランス人は、メーデーにお店がやってるとは端から思ってないんだろうな。

とにかく、ラッキーなめぐり合わせに感謝して、さっそく試飲します。
ちなみに試飲は有料です。そしてそんなにいいワインを出してくれるわけでは
ありません。が、その土地の傾向などを説明してくれるので、買うのに参考に
なります。

マルサネ

まずはマルサネの村名ワイン。
とってもブルゴーニュっぽい感じがしました。村名ワインでも十分おいしい。
私はけっこう好きな感じがしたな。和食でも合いそう。
デイリーワインに欲しいです。

フィサン

次はフィサンの村名ワイン。
これはけっこう力強く感じたので、印象に残っています。若のみしてもいいけど
もうちょっと寝かして飲みたい感じ。
一緒に試飲したハワイの方は、これをたいそう気に入ってました。
これは肉に合わせたい感じがした記憶がある。

シャンボールミュジニー

シャンボールミュジニーの村名ワイン。
お店の人はフィサンが男性的ならこっちは女性的な風味と言っていました。
交互に、雰囲気が全然違うワインを出してくれるからとても分かりやすかった。
おいしい!結構好きな感じ!

レゾードワ

同じくシャンボールミュジニーだけどこちらはプリミエクリュ
レゾードワというところのワインです。

村名に近い味わいだけど、こっちの方がはっきりしている感じ。
美味しい。でも、もうちょっと寝かしてから飲んでみたい。

モレサンドニ

次はモレサンドニの村名ワイン。
これは、どっちかというとフィサン的な感じ。力強かったです。
美味しいんだけど、私が作る料理だとワインが勝ちすぎるかなと思いました。
これを飲むなら、お肉が得意なレストランに持ち込みたいww

ということで、私が気に入ったのはフィサンとシャンボールミュジニー。
だけど、シャンボールミュジニーを2010年2011年とビンテージ違いで買いたかったので、
フィサンはあきらめることに。

カーブ

せっかくなので、プルミエクリュを買いました。そんなにドメーヌごとに詳しくないので
ここのワインの品ぞろえを信じて、適当に選びました。

2010年のほうはそろそろ飲み頃かなwww

それにしても、ここ、試飲のさせ方とか上手だなぁとブログ書いてて思いました。
1年近く前のことなのに、マダムの話とエチケットで割と印象とか覚えてるし。
細かい香りとかは覚えてないんだけど、特徴やその時感じたことは覚えてるんだよな。

てことで、このたびから帰ってきて、ちょっとだけブルゴーニュワインに詳しくなったのですw

今回はコートドニュイしか行ってないのですが、日本に帰ってきてコートドボーヌのワインを
立て続けに飲んだら、めっちゃ私好み。赤も白も私好みのが多いので、次はコートドボーヌ
せめたいですw

せっかく一緒に試飲したハワイの人と写真撮れば良かったなー。試飲したワインの写真撮るのに
必死で、すっかり忘れていたww

ちなみにハワイはヨーロッパのワインが高くてあんまり良くないらしい。想像はつくけど。
ヨーロッパのワインは、いったんアメリカ本土に行って、それからハワイに届けるので、
どうしても旅が長くなっちゃうし、その分痛んじゃうんだろうな。やっぱりカリフォルニアのが
一般的みたいです。
だから、年に1回、ワインを買いがてらヨーロッパに遊びに来てるんだって。
で、スーツケースで壊れていたこともあったらしい。。。

ワインに関しては、日本のほうが恵まれているかもしれません。比較的な話だけど。

ということで、ワインのあとは、観光にちょっとブルゴーニュの北の方へ向かいます。

続きます。
スポンサーサイト
19:04  |  フランス  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
