2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'02.22 (Sat)

2013 GWフランス旅行の思い出 5/3 モエシャンドンで社会科見学

シャンパーニュは1泊だけの予定だったので、今日はもうパリへ移動します。
その前に、昨日エベルネで下見した感じだと、モエシャンドンで社会科見学できそう。
ということで、今日もエベルネに行って、そのあとパリに移動することにしました。

この日は朝から雨が降っていたので、モエシャンドンの駐車場に停め、そのまま館内へ。
受付のところに行ったら、予約はあるか?と聞かれ、予約しなくちゃダメだったのかなぁと
思いつつ、予約はしてないと言ったら、Primary languageを聞かれ、日本語なら、
30分くらい待てばガイドがあくとのことだったので、それで行くことにしました。

良かったー。やっぱりワイナリー系の見学をしたければ予約しておいた方がベターですね。
まあ、あんまりワイン詳しくないし、当初社会科見学はする予定はなかったのですが。。

てことで、ちょっと待ってたらガイドさん来ました。日本に留学したことがある女性の方です。
他の予約の方と一緒なのかと思ったら、なんと私たちだけで回れるみたい。ラッキー!

ガイドさん、日本語でガイドするのが久しぶりらしく、緊張すると言っていました。
でも、私たち二人だけなので、全然問題ないです!

モエシャンドンのお部屋

まずは、お部屋を見ながらモエシャンドンの歴史などについて説明してもらいました。
お部屋はフランス人のというか、ほんとはナポレオンの好きな色、緑が主体になっていて
品のある素敵なお部屋です。

さて、カーブに入ります。カーブは敷地の地下深くの部分一体にひろがっており、
とても寒かったです。この辺の地層がシャンパーニュのカーブとしてとてもいいらしい。
だから、あちこちのシャンパーニュメゾンがここにあるみたいです。

ドンペリ出荷中

ドンペリ出荷中。行ったときはまだドンペリの出荷日や発表日がまだだったので、
当時はトップシークレット情報なのですが、ちょうどドンペリ出荷で大忙しらしかった。
2人だけだから教えてくれたけど、ぜったい2,3週間は言わないでねと言われましたw

モエシャンドンがいっぱい

カーブのいたるところもモエシャンドンとドンペリがいっぱい!

ぎっしり

ぎっしり詰まっています。発酵しすぎて割れるビンもまあまああるそうです。

ナポレオン

これはナポレオンからいただいたというお酒かな。もう中は空っぽらしいけどw

またまたぎっしり

ほんとにモエシャンとドンペリがぎっしり!

出荷

たぶん、これもドンペリの出荷中の写真。ほんと大忙しでしたよー。

試飲

てことで、最後にお楽しみの試飲。
左の女性の方が私たちのガイドさんでした。右の男性は知らない人w

ちなみにここは試飲とガイド料でいくらという形態で、試飲する銘柄によって
値段が変わってきます。

せっかくなのでヴィンテージモエの試飲にしてみました。

おいしい!けど、普通のとヴィンテージの違いがよく分からないと言ったら、
普通のも試飲させてくれました。

モエシャンドン

こっちが普通のモエシャンドン。ちなみに後ろはドンペリニオン。こっちは試飲なしですw

比べると違いがよく分かります。
普通のより、ヴィンテージのほうがきりっとしていました。

どっちがいいというわけでなく、それぞれ個性がある感じ。合わせる料理も
ヴィンテージと普通のだと変わってくるそうです。

そんなおしゃべりをしながら、ぼちぼち試飲タイムも終了し、最後にブティックへご案内。
ここのブティックは、ガイドを頼まなくてもいつでも入ることができます。

ドンペリニヨン

ドンペリニヨンも売ってたけど高かった!

モエシャンロゼ

で、私が勝ったのはロゼのヴィンテージ。これは鳥料理によく合うやつ。
もうすでに飲んでしまったけど、むっちゃうまかった!

そして、ここはヴィンテージは割と安いので、日本との価格差的にも、これが一番お得ですw
せっかく重いのを持ち帰るんだから、ここではモエシャンのヴィンテージが買いだと思う。
ほんとは、もう数本買ってきたかったくらいです。

てことで、社会科見学も終了。一路パリへ向かいます。

続きます。
スポンサーサイト
19:03  |  フランス  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
