2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.13 (Mon)

1年ぶりの初島 2本目

この日は1本目を潜る直前は小雨がぱらつく天気だったのですが、上がってみたらだんだん天気も回復してきました。体を冷やさないようにしながら、足の裏を伸ばす体操をし、2本目に行きます。
2本目は、Entry口からすぐに右のほうに向かい、美しいソフトコーラルを見ながら、どんどん先に進んでいくと、クマノミが。
blog_softcoral111008.jpgblog_kumanomi111008.jpg
クマノミもモルでは無視していた魚ですが、わざわざ初島までやってきたと思うと、写真に撮ってしまいます。クマノミも、海洋公園では越冬できるらしいのですが、初島のほうが冬の水温が低いらしく、あと数か月で死んじゃう魚です。

どこにでもいるような魚ですが、ハコフグです。
blog_hakofugu111008.jpg
なんか可愛いくて好きなのですが、すぐにそっぽを向いちゃうんですよね。

そして、タカベの群れが次から次へと流れていきます。
blog_takaberiver111008.jpg
こんな感じで真正面からタカベの群れが次から次へと向かってきて、とてもきれいです。
まさにタカベリバー。タカベも伊豆ではどこにでもいる魚といえばそれまでなんですが、背中が黄色くてとてもきれいです。
私がタカベに夢中になっている間、アッカ君はハナタツを見つけていたそうで、見せてもらいました。
blog_hanatatsuYellow111008.jpg
黄色いハナタツもきれいですが、後ろのサンゴもきれいですね。
まさに今が満開のソフトコーラルです。

途中の穴で巨大なテングダイやクロホシイシモチの群れを見ながら、どんどん戻っていきます。
blog_tengudai111008.jpgblog_kurohoshiishimochi111008.jpg
テングダイはかなり大きかったですが、巻き上げられる砂煙の中だったので、写真がすごいことになっちゃってますね。。

その後、なんかのウミウシらしきものを見ました。
blog_umiushi111008.jpg
あとはちっちゃなコケギンポも。
blog_kokeginpo111008.jpg
コケギンポも目がくりくりしていてかわいいですね。

どんどんExit方向に向かっていく途中、アッカ君が私が見た見たいと騒いでいたトラウツボを見つけてくれます。
blog_torautsubo111008.jpg
頭の角が特徴的です。ぐわーっと開いている口がいいですねぇ。
そして、かなりゆっくりしたペースで戻っていたので、またどんどん進んでいくと、今度はガイドの荒巻さんがトラウツボを教えてくれました。
blog_torautsuboExit111008.jpg
こっちは角が短いながら、もっとぐわーーっとしています。

そうこうしているうちに、また1時間が経とうとしているので、Exitします。
帰りは後片付けをして、お楽しみの力丸での昼ごはんです。
私はここのアジイカ丼が大好きで、最後にお茶漬けで食べるのが最高なので、それを頼みました。
でも、食べるのに夢中で写真を撮り忘れています。
アッカ君は、お刺身定食を食べていました。彼はまめな性格なので、ちゃんと写真を撮っていました。
blog_sashimi_lunch111008.jpg
伊豆は土地柄、全体に魚がおいしいところですが、初島の魚は格別に美味しいと思います。

ということで、ダイビングからご飯まで満足のいく初島でした。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:11  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
初島からおかえりなさい!
やはり伊豆の方は水温は低めなんですね(><)
ハナタツがからまっているソフトコーラル、キレイな
ピンクですね。ハナタツの黄色といいかわいい色が
揃った1枚ですね。
トラウツボはよく見るとサラサエビみたいな小さい
エビも写ってますね。
トラウツボのクリーニング屋さんかな?
コケギンポかわい~♪頭がパンクな感じがいいですね~。
ウミウシがすごくキレイに撮影されてますね!

昼食は初島の港からすぐ左にある食堂がたくさん並んでるところかな?
すごく美味しそう!伊豆はお魚も新鮮ですよね!

とよみん | 2008年10月14日(火) 22:12 | URL | コメント編集

そうですねぇ。水温低いですよね。
日曜日は沖の潮が入ってきて、25度まで回復したらしいです。
初島は伊豆でも北の方のポイントなので、冷えやすいのかもしれません。
ハナタツのいるところは、ほんとにカラフルでかわいかったです。アッカ君には顔が写ってない、撮る角度が悪い、と言われたんですが。。
あれはまさにサラサエビです。クリーニング屋なのかな。あのエビ、東伊豆では岩陰を見れば絶対居るエビなので、共生してるんじゃなくてそのうち食べられちゃうエビなのかも。
コケギンポは、初めてカメラに収まりました。ちっちゃいので目では見つけても、カメラになかなか入ってくれないんですよね。
あれ、やっぱりウミウシなんですね。船の中でログ付けしていたらしいのですが、私は上の階で寝ていたので魚の名前が微妙に不明なんです。

昼食はそうです。港を曲がってすぐのところからダイビングセンターまで食堂がたくさん並んでるところです。たぶんその日に釣った魚って感じがします。
初島では今の季節なら伊勢海老も1匹2000位で食べられるそうですよ。
みゅう | 2008年10月15日(水) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/71-29eb7735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
