2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.27 (Mon)

Biyadoo House Reef Part3

続きです。
今回は癒し系なちっちゃな魚の写真ばかりです。

まずはおなじみのモンガラカワハギ
blog_mongarakawahagi261008.jpg
お腹の白い水玉のきれいな模様と、このすっとぼけた感じの顔がかわいいです。アウトサイドの海よりもハウスリーフでは悠々と泳いでいるのでハウスリーフでのほうが写真に撮りやすかったような気がします。

群れ
blog_muremure261008.jpg
たまに上を見上げると、魚の群れがぎっしりだったりします。これはいったいなんの魚の群れでしょう。

サンゴと小魚
blog_sango261008.jpg

blog_sangotokozakana261008.jpg

モルディブは10年ほど前にサンゴの白化が激しく起こったらしく、サンゴが美しいとは言い難いのですが、きれいなサンゴも着々と育ってきているようです。
サンゴの白化は温暖化をはじめ、いろいろな環境破壊が原因となって起きているといわれています。
これ以上地球を壊さないためにも、この美しいサンゴがこれ以上壊さないように努力しなければならないですね。

ヨスジフエダイの群れ
blog_yosujifuedai261008.jpg
ヨスジフエダイは1-7-6-5あたりにたくさんいました。黄色くてきれいなので、とても目を引きます。

ウツボ
blog_utsbo261008.jpg
でっかいウツボが5-6の間に住みついていました。このウツボちゃん、いつもクリーニングされていて気持ちよさそうです。

ウミウシ
blog_umiushi261008.jpg
後ろを向いてしまってますが、なかなかきれいに撮れていたので。

とういことで、これでハウスリーフ編も終了です。
思い返すとやっぱりとっても楽しいビヤドゥでのダイビングでした。また行きたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

00:12  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
ビヤドゥ旅行記、おつかれさまでした~!
時間がたつと細かいことは忘れてしまいますよね
(^^;)
ビヤドゥもだいぶ珊瑚が復活してきてる感じがします
ね。
Part2の方ではインディアンバナーフィッシュの
写真がありましたが私も好きです。
まつ毛が長くて目がクルッとして犬みたいでかわいいですよね~。
みゅうさんは来年もビヤドゥへ行かれるんですか?
我家はGWのタオとお盆にリーティ予約しました(^^)v
とよみん | 2008年10月27日(月) 22:21 | URL | コメント編集

とよみんさん
そうなんですよね。細かいことはだんだん忘れてきてしまいました。
珊瑚はもっと元気になってくれればいいなぁ。これ以上環境破壊が進んだらほんとに怖いですよね。
インディアンバナーフィッシュのお目目があんまりかわいいので、この子の絵を書いてはんこにしたいと思ったくらいです。でもインディアンバナーフィッシュってマニアックすぎですよね。
来年もビヤドゥに行きたいような、ほかの島にも行ってみたいような。
来年の島選びはかなり迷いそうです。モルに行くことはたぶん決まりですが(^^)。
もう予約済みですかぁー。素早いっ。私もリーティに行ってみたいんですよね。
GWはどこに橋をかけて休むかが問題です。長く休めたら私もタオに行きたいんですが。。
そういえば、新しいカメラ、柏島に間に合いました?
みゅう | 2008年10月28日(火) 19:20 | URL | コメント編集

みゅうさん
おぉっ!みゅうさんも来年はモルへ行く計画を立ててるんですね!
リゾート選びはホント、迷いますよね~。
迷っている間も楽しいですが♪
リーティはとても人気があるリゾートなので
早めに予約した方がいいかと思って・・・。
去年は春ぐらいに予約しましたが既にいっぱいでした。
リーティ、おススメです♪
GW、長いお休みがとれてタオ島に決まって滞在がかぶったら是非お会いしたいです♪

そうそう、柏島結局キャンセルしました。
カメラはネットですぐ手に入りますがハウジングの
改造が全く間に合いませんでした。
なのでカメラも12月初旬ぐらいにもう少し値下がるのを待って購入しようと目論んでおります
( ̄ー ̄)ニヤリ
柏島をあきらめ伊豆高原の温泉でまったりしてきました~♪結婚記念日だったので宿から
ビールを1本サービスしてもらっちゃいました(^^)へへ♪
とよみん | 2008年10月28日(火) 22:21 | URL | コメント編集

とよみんさん
はい!やっぱりモルは最高だったので、来年も行くつもりです。
リゾート選びはほんとに迷います。
リーティはすごい人気リゾートなんですね。うーん、迷います。
GWは、お会いできるといいですねー。

柏島はキャンセルでしたか。
一眼レフだとハウジングに時間がかかるんですね。
そうか、もう少しでクリスマス商戦が始まるのか。1年が早いっ。
カメラも安くなればいいですね。
結婚記念日だったんですか。おめでとうございます!
温泉でまったりもいいですね。伊豆にはよく行くけどまったりは全然してないなぁ。。
今週末伊豆に行く予定ですが、温泉でまったりじゃなくて、またダイビングです。
そろそろ神子元のハンマーもシーズンが終わりというので、ハンマー狙いに行きます。
みゅう | 2008年10月29日(水) 18:57 | URL | コメント編集

みゅうさん
モルは一度行くと病みつきになりますね~。
みゅうさんももう立派なモルディブジャンキーですね
(笑)

そうですね~。ホント、1年経つの早いっ!
もう今週末は11月ですよ~。

あ!お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^^*)

今週末ダイビングですか!すごい~!
年末年始はどこか潜りに行きますか?
我家は次回のダイビングは現在キャンセル待ち状態(T_T)
決まったらまた連絡しま~す。

とよみん | 2008年10月29日(水) 21:58 | URL | コメント編集

とよみんさん
今週末ダイビングなんですが、最近急に寒くなってきてしまいました。
週末にはもうちょっとあったかくなって欲しいところです。

年末年始はパラオ行きます。
原油がピーク時より4割くらい安くなってるはずなのに、コンチのサーチャージが異常に高いのでびっくりしました。なぜか去年の倍以上してます。

実はうちもダメ元で予約したということもあって、ずっとキャンセル待ち状態だったのですが、先週やっとOKになりました。そろそろ動きが出てきているみたいですよ
とよみんさんちもOKになればいいですね。どこだろ~?シミランとか?
決まったら教えてくださ~い(^^)
みゅう | 2008年10月30日(木) 18:51 | URL | コメント編集

みゅうさん

最近めっきり秋らしくなってきましたね。
週末は暖かくなって欲しいですね。

パラオなんですか!いいですね~。
実は我家もパラオは選択肢に入れてましたが
パラオにしてはお値段が高かったので辞めました。
第1希望はマレーシア(マブール)だったのですが
既にリゾートが満室でキャンセル待ちも受付ないとのこと。
じゃ、モルディブ聞いてみようと今年リニューアルしたエライドゥを聞いたらここも満室。
で、フィリピンのマクタンを聞いたらOKが出て
予約しようとしたところ旅行会社から「エライドゥOKです」と返事をもらったので
マクタンはキャンセルしました。
エライドゥは友人も行くと言ってたので
会えるのをすごく楽しみにしてました。
が!しかし!!先日「リゾートがオーバーブッキングで
他のリゾートにして欲しい」と旅行会社からメールが来ました。そのリゾートというのがハクラフラでどこまでも限りなく美しいラグーンが広がりリゾーターやハネムーナーには持ってこいでしょうがダイバーでハウスリーフも潜りたい我家にとっては全く魅力がなく到底納得出来る訳もなく
速攻抗議メールしました。今リゾート側と交渉してるようですが・・・。
出発まであと2ヶ月だと言うのにホントに大丈夫?って
感じです(T_T)

サーチャージは本当に頭が痛いですね。
スリランカも少し前に急に値上げして4万します。
4万って露天風呂付客室泊まれるじゃん!!て思いました。
来年年明けには下がるみたいですね。
今ガソリン代も下がってるのにぼったくりじゃないの??と思いましたがサーチャージは3ヶ月か4ヶ月ごとの更新らしいのでちょっと世間の波より遅れてるらしいです。



とよみん | 2008年10月30日(木) 22:20 | URL | コメント編集

とよみんさん
年末のパラオ、ほんと、パラオにしては高いですよね。
ビジネスホテル泊まりの合宿みたいなダイビングなのに結構なお値段するし。

エライドゥ、オーバーブッキングですか。。
それいしても、全然違うタイプの島って言われても困りますよね。
せめてハウスリーフがいいところを提示してくれればいいのに。。
でも、年末年始もモルなんていいなぁ。
乾期の透明度のいいモル、私も潜ってみたいです。
もしエライドゥの交渉がうまくいったら、どんな感じだったかお聞きしたいです。
なんか良さそうな島ですよね。

スリランカ、4万円ですか(@_@;)。また値上がったんですね。
ほんと、露天風呂付きの高級温泉に泊まれちゃいますよね!
来年にはほんとに下がってほしいですー。
みゅう | 2008年10月31日(金) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/77-2308ba4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
