2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.03 (Mon)

今シーズン初ドライでのIOP

この連休はIOPと神子元に行ってきました。考えてみれば私の伊豆のお泊まりダイビングはすべてIOPと神子元という組み合わせですな。
連休初日のIOP、混雑することを覚悟していたのですが、夏の連休の半分くらいの入り。寒くなってきましたしね。
この気温でウエットで連日潜るのは無理ということで、1日目はドライで潜ることに。久しぶりのドライ、ちょっとだけドキドキでした。
この日のIOPはあんまり透明度が良くなかったのですが、Entry口はこんな感じできれいでした。
blog_Entry011108.jpg

そして相変わらずすごいアジ玉でした。夏よりずっと大きくなっています。
blog_Ajidama011108.jpg
このアジ玉にワラサやもう少し大きなブリが突っ込んでくると、アジが一斉にすごい勢いで逃げていきます。
blog_Buri011108.jpg
食物連鎖ですね。なかなか迫力の水中シーンを見せてくれます。

そして、今はまさにシーズンですね。伊勢海老がいました。美味しそうーーー。
blog_Iseebi011108_20081103175814.jpg

そしてトラウツボ、IOPにもいました。この個体はちっちゃくてかわいかったです。
blog_Torautsubo011108.jpg

そしてIOP、マクロも充実していました。
コガネスズメダイです。なぜか写真では緑の線が入っているのですが、実際はまっ黄色のはず。
blog_Koganesuzumedai011108.jpg

スケロウウミタケハゼ。
blog_Sukerouumitakehaze011108.jpg

この魚は名前が分かりません。カエルアンコウの隣にいたのですが、可愛かったのでパチリ。
blog_kaeruankounotonari011108.jpg

ベニカエルアンコウ
blog_Benikaeruankou011108.jpg
カエルアンコウのガバっと開いた口も好きなのですが、このヨチヨチ歩く手もたまらなく好きです。
名前のとおりカエルみたいで、ほんとにかわいいっ。
カエルアンコウはこの個体のほかにも何匹かいました。なかでも、小指くらいの大きさのイロカエルアンコウもいたのですが、写真で見ると何がなんだかわかりませんでした(涙)。肉眼だとほんとに可愛かったんですけどね。

送り出し付近にはたくさんの幼魚もいました。みんなかわいいのですが、とにかくチョロチョロ動くし、送り出し付近はゆらゆらしてるしで、あんまり写真はきれいに撮れていませんでした。
これはナメラヤッコの赤ちゃんでしたっけ??
blog_namerayakkoyg011108.jpg

アカハチハゼもいました。水色の線が鮮やかできれい。
blog_akahachihaze011108.jpg

そして私的にはIOPでこの日一番すごいと思ったのが、送り出しの手前にいた、このグラスフィッシュみたいな魚の群れ
blog_Exit011108.jpg
ほんとにすごい群れでした。すごい勢いで泳いでいました。

まあ、そんな感じで相変わらず群れからマクロまでいろいろ魚のいるIOPでした。今回は濁っていたし、ドライで動きにくかったしで、あんまり写真は無いかなと思っていたのですが、たくさんありましたね。やっぱり海洋公園は魚の宝庫だなぁとつくづく思いました。

この日はこのあと高原の湯で露天風呂に入り、かね光水産で夕飯を食べました。高原の湯は露天風呂が気持ち良くて良かったです。かね光水産はとにかく魚が新鮮でボリュームたっぷりで、6時前に行ったのに並んでいるのが分かります。
私が食べたのはお刺身定食。このボリュームで2000円弱でした。満足です。
blog_osashimiteisyoku011108.jpg

そして、ショップツアーなので、ガイドの荒巻さんちの別荘でログづけをし、夜が更けていきます。別荘も微妙な生活感が実家に帰ったみたいでとてもよかったです。次の日の神子元に備え、みなさん10時前には就寝でした。おやすみなさいzzz...

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:40  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/78-02e50660

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
