2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.03 (Mon)

大荒れの神子元

そして、2日目は神子元へ行きます。6:30起床で7時には別荘を出ます。早寝早起きでほんとに健康的な生活です。
夏に来た時は1日4便出ていた船も、秋になり1日2本か、希望が多ければ3本という感じで減っていました。私たちは1便と2便に乗ります。
しかし、この日の神子元は、西風で大荒れに荒れています。船がざっぷんざっぷんで、この日のポイント、カメ根まで20分の船旅です。夏はあんなに穏やかだったのに。。。
上から見る海の色も中で見た海の色もすっかりきれいなブルーから伊豆っぽい色に変わっていました。季節の移り変わりを感じます。
そして、束になって潜降します。この日の神子元はあんまり流れていないなぁと思いながら潜っていたのですが、これくらいは流れていました。
blog_nagare021108.jpg

そして、イサキやタカベはそこそこに群れているのですが、ハンマーの気配はなし。
イサキの群れ
blog_isakinomure021108.jpg
タカベの群れ
blog_takabenomure021108.jpg

眼がハンマーになっていると(私は思いっきりなっていましたが(汗))、魚がいないような気分になってくるのですが、あきらめかけて、周りを見渡すと、実はいろんな魚がいました。でも、名前が分からない。。。
こんな渋い色柄の魚がいて目を引きます。
blog_Shibuisakana021108.jpg
こんな丸くて黄色と茶色がきれいな魚もたくさんいました。
blog_kireinasakana021108.jpg

そしておなじみのテングダイも。
blog_tengudai031108.jpg

他にも、フグかなにかの求愛行動や、ウミウシもたくさんいたのですが、透明度が悪いので、深度が合わなくて小さすぎたり、ハンマーサーチしてるのにウミウシなんて撮ってる場合じゃなかったりだったので、写真は少なめでしたが、やっぱりダイナミックな海ではあります。
2本目なんかは浮上したあと、ものすごい波の中ひたすら船を待ったり、船の上は大揺れで気持ち悪さ度がMAX振り切ってたりしたのですが、やっぱり伊豆の中では一番好みの海だったりします。
やっぱり私はビュンビュン系ダイビングが好きみたい。今回はあんまりビュンビュンしてなかったけど。

ほかのチームで2本目はハンマーを見た人たちがいたようなので、まだハンマーは出ているみたいです。とういことで、290の常連さんたちは昼食後、3本目にも出かけて行きました。あの波の中果敢に出かけていくのはやっぱりすごいです。
次こそちゃんとハンマー見たいなぁ。。まだ出ているとはいえ、次に狙うのは来シーズンですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:27  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/79-a3d52afd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
