2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.24 (Mon)

深夜なら行きやすいブラッスリー・ドゥ・クワン

金曜日、朝から前日のボージョレヌーボーの解禁日のニュースを見たせいもあって、とってもワインの気分だったんですが、帰りが予定より遅くなってしまったので、三宿交差点のところにあるブラッスリー・ドゥ・クワンに行くことに。
三宿界隈はフレンチ激戦区なのですが、ここは中でも人気店っぽく、できたばっかりのころは予約なしでもふらりと入れたのですが、最近は7時、8時のいい時間だと予約も取りにくくなってしまいました。が、深夜までやってるので遅い時間に美味しい料理とワインの気分になったときは、まさにぴったりのお店です。

店内は、もう10時だというのにまだまだ満席。私たちはカウンターに座ることに。
ここはいわゆるムニュはなく、すべてアラカルトなので、駆けつけ1杯のスパークリングワインを飲みながら、ゆっくりメニューを吟味することに。
最初の1品目は、おつまみを3品選ぶ定番メニューを食べることに。
blog_zensai3shina211108.jpg
イベリコ豚のサラミ、カマンベールと栗カボチャ、ギリシャ風野菜のマリネをチョイスしました。
これは、3品、5品、8品と、人数やその日に食べるメニューに合わせて取り合わせできるので、最初の一品にはぴったりです。
これは定番メニューから選びましたが、あとは全部黒板にある定番メニューから選ぶことに。
前菜は、鴨とフォアグラのパテを食べることに。
blog_pate211108.jpg
写真で見ても分かる通り、フォアグラがところどころにしっかり入っていて、ワインに合いました。
ワインは、ブルゴーニュのなんだっけ、ブリデだったかな。そんな感じのカジュアルワインを頼みました。適当に頼んだ割に、料理との相性がよくとても美味しく飲めました。

夜も遅い時間なので、あんまりがっつり食べるのもちょっとと思い、次はさっそくメインの鴨のローストを食べました。
blog_kamo211108.jpg
これも、うまいっ。これも黒板料理ですが、やっぱりこういうお店は黒板料理が美味しい!!
焼き具合がちょうどいいし、やっぱり選んだワインとの愛称ばっちりでした。たまたまなんですが(汗)。

これで頼んだメニューはおしまいだったのですが、微妙に足りないけど、メインをもう一品食べるほどでもないので、前菜のサンマの香草焼きを頼みました。
blog_sanma211108.jpg
半分食べた後に写真を撮ったので、なんだかよく分からない写真ですが、サンマです。
高級店とかでメインに行ったり前菜に戻ったりというのは気が引けてとてもできなそうですが、こんなことをしても、まぁいっか、とお気楽に食べられるのがいいところです。
サンマは味がしっかりしていて、これもとっても美味しかったです。量的にもちょうどよかった。

この後デザートも食べたのですが、もうその頃にはすっかり写真のことは忘れていました。
と思ってたのですが、今見たら写真ありました。日付が変わっていたので、次の日の写真に入っていただけだった。。
私が食べたのはイチジクのタルト。美味しかったよ。
blog_ichijikutaruto211108.jpg

アッカ君が食べたのはマロンケーキ。これも美味しかったそうです。
blog_cake211108.jpg
ほんと、美味しそうだね。。ちょっと食べさせてもらえばよかった。。

さすがに12時過ぎたあたりからはお店も空いてきて、カウンターに座ったということもあって、オーナーシェフとのおしゃべりに夢中になってしまい(汗)。。。
アッカ君は仕事上、食品系の業界事情に詳しく、業界話もしていました。私は全然畑違いなので、全然よくわかりませんが、いろいろ盛り上がっていて、気がつくと1時を回っていて。。
そんな感じで、楽しく美味しい食事をしてきました。なかなかいい時間には予約がとりにくいお店ですが、またなんかの機会があったら行きたいお店です。
ちなみに1時を回っても、まだ何組かお客さんがいらっしゃいました。閉店時間はだいたい1時半ラストオーダーらしいですが、その日の状況によって決めているみたいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:33  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

素敵なお料理うれしいですね
鴨とフォアグラのパテ 美味しそうです
ryuji_s1 | 2008年12月03日(水) 10:47 | URL | コメント編集

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
ryuji_s1さんのブログ、ちょっとだけ見せてもらいました。パテとか本格的なお料理がたくさんで、すごいです!
かつてポレンタ尽くし定食を食べたことのある身としては、ポレンタの記事に食いついてしまいました。
ほかの記事も週末にじっくり拝見させていただきたいと思います。
みゅう | 2008年12月03日(水) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/84-e0d7a483

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
