2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

Run & Walk (& Bike)

今日も近場をポタってたのですが、それは明日書くとして、今日はやるじゃんauと珍しくケータイ機能に感動したので、そのことについて。

最近、ダイコンならぬ、サイコン(My サイクリング コンピューター)欲しいな。どうせならカロリー計算とかもしてくれるやつ。なんて思っていたのですが、ダイコンと違って人のデータでも命にかかわるわけでもないし、しかも一人でポタリングなんてしないので、なんとなくアッカ君にデータ聞けばいっか。。くらいに思い、なんとなく購入まではいたっていませんでした。
ちなみにサイコンはダイコンの1/10くらいの値段で買えるので、たいして悩むほどのものでもないのですが

で、金曜日、アッカ君がなぜかauのパンフレットをどこかから入手してきたらしく、それを眺めていたら、最近のケータイはメタボ対策なのか、運動面まで面倒見てくれるんだ。そういえばそんなCMやってことあったなぁ。。新しいケータイはいいなぁ。。なんて思っていたのですが、試しにサイトにアクセスしてみたら、2年前の私のケータイも対象機種になってるじゃないですか。
さっそく試しにアプリをダウンロードして見ていたら、名前はRun & Walk ですが、最近自転車な私の目にはBikeというメニューが否が応でも目にとまります。

月会費フリーの「ライト会員」では使えないのですが、100円の「ベーシック会員」になれば使えるとのこと。しかもベーシック会員も1月末まではフリーで使えるというので、使い物にならなければ解除すればいっか。ということでとりあえずベーシック会員になることに。

で、前置きが長くなってしまいましたが、今日使ってみたところ、
めっちゃいい。使えます!
題名からも外されるくらいだし、Bikeモードで使っているユーザーは少なそうだし、でホントに使えるのかいなと思っていたのですが、使えます。自転車にはドリンクホルダーはつけていてもケータイホルダーはさすがにつけていないので、とりあえず普段はかばんの中なので、完全にサイコンのかわりにはならないのですが、走行距離や平均時速なんかがちゃんと出てきます。サイコンと違ってケータイのはGPSから割り出しているようです。
そして、休憩モードにすると、今いる場所の地図も出てきます。いったいここってどこ?というとき、この機能は便利そうですね。

そして、何より楽しいのは帰ってきてから。ちゃんとパソコンでも今日Work out してきたところの地図が出て、しかも標高差まで出てくるのです。地図と標高差がどういう相関関係で移動していたかを家に帰ってから見ることができるのです。そして、それが日付ごとにたまっていき、自動的に一カ月にどれくらい走ったかなんかを出してくれるのです。
すごい、すごすぎる。
助手席ナビがカーナビいらずにしてくれているとうこともあり、auのアプリはGPS機能とマッシュアップしてるやつは、ホントに使えますねぇ。
最近、ドコモのほうがケータイかわいいよな。海外でもほとんどの機種が使えるし、auはあんまりないけど。。なんて思っていたのですが、おそるべしau。やるじゃんau。
すっかりこのアプリが気に入ったので、キャリア替えはしばらくあり得なくなってしまいました。

てことで、今日のデータは、こんな感じでパソコンで見られます。シミュレーションしている間は、昼は画面が青。夕方時間部分はオレンジに変わっていき、なかなか凝ってます。夜は黒くなるのかな。。
下の画面は帰った時のスクリーンショットなので、夕方の時間のオレンジモードです。
blog_workout291108.jpg
ホントは、この部分に地図が出ているのですが、さすがに地図出しちゃうと家の場所がばれちゃうのでスクリーンショットからは削除しました。

auで自転車乗ってる人は、この機能、マジでお勧めです。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:51  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/86-d18bbbc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
