2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

目黒通り周辺の紅葉ポタリング

昨日のblogで書いた通り、au の Run & Walk を使って、昨日もうきうきと紅葉ポタリングに出かけてきました。
毎週、毎週よく飽きもせず紅葉紅葉と出かけてますが、まあ季節がらということで。
今回の経路は
家→駒沢公園→目黒通り→自転車屋さん(2件)→林試の森公園→目黒通り→自由通りの裏道→九品仏浄真寺→自由通りの裏道→ユニクロ→フレッシュネスバーガー→駒沢公園→家
です。
今回は、私のRC3の1カ月点検が目的だったので、お店のある目黒通りを起点に経路が決まりました。というか、今回は六義園と違って近場をぐるぐるだったので、割とad-hocにぐるぐるしてきました。

まずは、目黒通りの自転車屋さんで点検を済ませた後、ほんとは九品仏のお寺に行って帰ってこようと思っていたのですが、ママチャリで行った2か月前はあんなに遠かった道のりも、クロスバイクだと全然近く、それだけじゃ物足りないよねぇとうことで、林試の森公園に行ってみることに。

林試の森公園は、多少うっそう感はぬぐえませんが、きっと植物オタクにはたまらない公園なんじゃないかと思いました。もともと林業試験場だっただけあり、なかなかマニアックに植物がそろっているようです。サービスセンターもあって、そこには資料もあったっぽい。(行ってないけど)
blog_taiminchiku291108.jpg
こんな感じで、ここは沖縄か?というような竹が植えてあったりします。
ほかにも、ここは北海道か?とういような林があったり、あんまりちゃんと回ってないけど、北から南までのいろいろ木が生えていました。

紅葉もよく見るイチョウやモミジ類だけではなく、針葉樹がきれいに紅葉していたり、一味違った紅葉が楽しめました。
blog_shinyouju291108.jpg
こんな感じでいろいろな木を見ながら、なんとなくメインをゆっくり自転車を漕いで行ったら、反対側の門についたので、出て次の目的地、九品仏のお寺に行くことに。

九品仏は2か月前に来た時には紅葉の時期に来てみたいですね、なんて書いていたのですが、予想通り秋になったらすっかりきれいに色づいていました。
紅葉もいいのですが、まず目についたのは入り口の柿。
blog_kachi291108.jpg
1個でも柿、2個でも柿。おいしそう~~。
そうです、このときはすでにかなりお腹が空いていたのですが、この辺は超混み混みの自由が丘に行かないとなんとなくご飯屋さんがない雰囲気なので、ひとまず我慢します。
門を入ってすぐのところにある、都の天然記念物にもなっているイチョウの大木。
blog_ichonotaiboku291108.jpg
木もきれいなのですが、木の下に落ち葉が敷き詰められていて、とってもきれいでした。
紅葉見に来ても、たまには下も見てみるもんだ。

モミジもきれい。
blog_momiji291108.jpg
全体的には緑のところもまだまだあったのですが、日の当るところは真っ赤っか。
東京の紅葉は今週来週あたりがピークを迎えそうです。
ところで、モミジって私は赤くそまるものだと思っていたのですが、なんとここには黄色いモミジが。
blog_kiiromomiji291108.jpg
ピークを過ぎた部分はちりちりに枯れて行っていたので、この後赤くなるってわけでもなさそうです。
こんなモミジもあったんですね。うーん、紅葉、侮るなかれ。

こんな感じで九品仏のお寺でもたっぷり紅葉を堪能して、次はご飯。だったのですが、途中ヒートテックの文字にひかれ、ふらふらとユニクロに引き込まれてしまい、ヒートテックのババシャツを買い、やっと駒沢公園近くのフレッシュネスバーガーでお腹を満たすことに。
私は何気にフレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガーが好きで、ここに入ると必ずこれを食べてしまいます。お腹すいていたこともあり、ジューシーなクラシックチーズ、ものすごくおいしく感じてしまいました。侮るなかれ、ファーストフード。

で、まだ家に帰るのは早いし、近場を回ったということもあり、微妙に自転車のほうが物足りないので、駒沢公園のサイクリングロードをぐるぐる回ることに。
blog_komazawakouenn291108.jpg
駒沢公園は人も多いけど、広々としているし、スポーツ公園なので、自転車コースもそれなりに整っています。ただ、自転車道をジョギング道からはみ出して来ている人や(ジョギングやってる人、めちゃめちゃ多かったです。)カップルが自転車コースをゆっくり歩いていたりするので(ほのぼのとしてるのはいいんだけど、これマジ危ないからやめたほうがいいよ。ちゃんと隣に一般道が広々とあるわけだし。)、こんな天気のいい真昼間は自転車だけに集中して走るというわけにも行きませんが、人の少ない区域なんかは快調に飛ばしたりして、やっぱり専用道っていいなぁなんて思ったりしました。
ここで初めてアッカ君のロードバイクを借りて1周してみることに。ロードバイクと私のR3、やっぱり全然違いました。私のR3ピンクちゃんは、アッカ君のバイクに比べるとママチャリです。
ちょっとした坂なんかも、ロードバイクのほうが全然楽。スピード出すのも断然楽。坂道でいつも置いてかれるのは、体力の差だと思っていたのですが、自転車の性能の差も結構大きいかも。
そして、私のR3ってなんだかハンドルまでが近すぎるような気がしました。自転車を体に合わせて1からカスタマイズするってのがちょっとだけ分かったような気が。。
でも、R3ピンクちゃん、ママチャリっぽい分、長い距離を街乗りしても楽ちんだし、本物のママチャリなんかよりは全然走ってくれるし、ポタリングにはぴったりなので、なんだかんだ言ってお気に入りです。

そういえばサイクリングコースにもこんなきれいなモミジがありました。
blog_komazawamomiji291108.jpg

今日のLogはこんな感じ。
時間:2:23'
距離:33.14km
平均速度:13.8km/h
最高速度:35.2km/h
消費カロリー:860kcal

平均速度、遅いですねぇ。。まあ、住宅地でしかも坂道なんかも多かったのでしょうがないですね。幹線道路を走らないと平均速度はなかなか上がらないみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:22  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/87-7c748eed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
