2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

浅草までポタリング

今日は天気はいいのですが、すっごく寒いです。本格的な冬到来でしょうか。
前置きはさておき、しばらく紅葉ポタが続いたので、多摩サイにでも行こうかと話していたのですが、すっかり寒くなってきたということもあり、川沿いの道はちょっと寒そうだよね。。ということで、街ポタにすることに。
すっかり自転車にも慣れてきたということもあって、浅草まで行ってきました。
ルートは、
家→代々木公園→外苑東道→新宿通り→靖国通り→国際通り→浅草
(帰りはほぼ逆ルート)です。
blog_asakusamap.jpg

標高図を見ると、下町ってホントに低いんですね。2mとか。でも、下町エリアに入るころから、フラットになるので、とっても走りやすかったです。
そして、下町エリアに行くと、帰りはもれなく上り坂を帰らなければなりません。たいした坂じゃないんですが、疲れたころに上り坂。これがなければいいんですがね。

昨日は、5時半くらいまでには帰らなければならない用事があったので、いつもより早めに家を出ました。といっても、結局11時出発になってしまったのですが
六義園に行ったときは、代々木公園から外苑あたりまでのイチョウがとてもきれいに紅葉していたのですが、昨日はもう終わりかけって感じでした。
季節の移り変わりを感じます。そんなこんなで、行きは快適に下ったあと、フラットな道を飛ばしていき、雷門の前に出ます。
雷門の前で写真を撮ろうとスイッチを入れたところ、
「メモリカードがありません」
の文字が。。一瞬壊れたのかと思ったのですが、中を見たらない!
パソコンに入れっぱなしで、すっかり取り出すのを忘れていました。ショック。。。今日写真載せられないじゃんと思っていたら、アッカ君が自分のカメラをちゃんと持ってきていました。
ということで、今日の写真はすべて彼が撮ったものです。

気を取り直して、駐輪場を探してみることに。水上バス乗り場の近くに台東区営の駐輪場がありました。
100円で1日置いておけるそうです。屋根もあるし、管理人もいました。
三軒茶屋の駐輪場もそうですが、区営の駐輪場って結構設備がいいので、安心して預けられます。

駐輪場から見たアサヒビールのビル。通称「ウ*コビル」
blog_asahibier.jpg
やっぱり、どこからみても、・・・ですよね。
もっと大きなビルだと思っていたのですが、久しぶり見たら、意外と小さいビルだったんですね。

雷門まで戻って、記念撮影をします。
blog_kaminarimon.jpg

それにしても、ものすごい人出でした。そのまま仲見世に入っていきます。
仲見世もすっごい人でごった返していました。
blog_nakamise061208.jpg
羽子板や絵馬の飾りが年の瀬を感じさせます。

浅草寺にお参りする前に、お約束の煙を浴びました。
blog_kemuri061208.jpg
今更だけど、頭が良くなりますよ~に。と願いながら。
しかし、なんで線香の煙を浴びると頭が良くなるんでしょうか。

浅草寺でお参りをした後、また仲見世に戻ります。
blog_sensouji061208.jpg

ちょうど今朝テレビで浅草をやっていたときにあげまんを食べていたので、ミーハーな私たちは、絶対あげまん食べるぞモードだったので、さっそくあげまんを食べました。
blog_ageman061208.jpg
白いほうが、ノーマルあげまん。緑のほうは抹茶あげまんです。
私は抹茶を頼んだのですが、しっかり抹茶の味がして、美味です。

人形焼き屋さんで、人形焼きを作っている職人さんを見ながらぷらぷらします。
blog_ningyoyaki061208.jpg

そんなこんなで、時間も時間だし、お昼を食べることに。
とはいえ、浅草は私もアッカ君もいまいちファミリアじゃないし、全然調べてきてないので、どこに入るか、ぐるぐるぐるぐる優柔不断に探しまわります。
いまいちピンとくるところがなかったので、とりあえずランチ値段(1000円以下)で食べられそうなのは、もんじゃ・お好み焼き系なので、ネーミングが気に入り「なんじゃもんじゃ」というお店に入りました。
もんじゃ屋さんなんですが、私は「豚天」、アッカ君は「ミックス天」を頼みます。
blog_okonomiyaki061208.jpg
手前の青のりしかかかってないほうが、ミックス天、マヨがかかっているほうが豚天です。
このお店はもんじゃ焼屋さんらしく、自分で焼くお店でした。
ところで、私はお好み焼きの名前は「豚」とか「ミックス」と呼んでいたのですが、このお店は玉じゃなく天でした。
天ぷらでもないのに、なんで「天」なんでしょうか。浅草のお店はどこも「天」なのか、「なんじゃもんじゃ」だけが「天」と呼んでいるのか??謎です。

そうこうしているうちに、もう3時くらいになってしまっていたので、今日は、とにかく帰宅時間が決まっているので、お昼を食べたらそうそうに引き返すことに。
無事5時前には家にたどり着きました。

今日のLogは、
時間:2:26'
距離:42.79km
平均速度:17.5km/h
最高速度:36.4km/h
消費カロリー:655kcal

なぜか前回より消費カロリーが少ない。謎です。この消費カロリーはあんまりあてにならないのか、今月から計算方式が変わったのか??
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:06  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/88-f806bf4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
