2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

ラグーのスパゲッティ

久しぶりに家飯ネタです。

今日は寒かったということもあり、久しぶりにラグーを作りました。
ラグーは人によっていろいろな作り方があると思うのですが、私のお気に入りのラグーのレシピをのっけておこうかと思います。

このラグーは作り方は簡単だし、ほとんど失敗するポイントもないのですが、作るのに時間がかかるので、一気にたくさん作って、冷凍保存しておきます。今日も結構たくさんの量を作りました。

★豚と牛のラグー★
材料:
豚と牛の合びき肉:1kg
玉ねぎ:2個半
人参:2本
セロリ:3本
にんにく:1個
トマト缶:2缶
赤ワイン:450cc
バター:100g
オリーブオイル:適量
生クリーム:100cc
スパイス(ナツメグ、グローブ、マジョラム、タイム、セイジ):適量
ローリエ:4~5枚
パルミジャーノ レッジャーノチーズ:適量
塩、コショウ:適量

作り方:
1. 玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくをみじん切りにします。
2. 鍋にバターとオリーブオイルを入れ、熱してバターを溶かしたら、にんにくを入れ、風味が出るまでさらに熱します。
3. にんにくの香りが漂ってきたら、玉ねぎ、人参、セロリを入れ、炒めます。かなり炒めます。ダマになるくらい炒めます。(目安として40分くらい?)
blog_raguyasaiitame061208.jpg
4. 3にひき肉を入れ、ちょっとだけ火を強くし、肉に火が通るまで炒めます。肉に火がしっかり通ったら、スパイスを入れます。
blog_raguspice061208.jpg
5. ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで(蒸気の匂いを嗅いで、ツンとこなくなるまで)炒めます。(目安として450ccだと20分くらい?)
6. アルコールが飛んだら、トマトの缶詰を入れ、トマトをつぶしながら1時間くらい煮込みます。塩も適量入れておきます。焦げないように、適度にかき混ぜます。
7. 生クリームを入れて、しっかり混ざるまでかき混ぜます。混ざったら、味を見ながら、塩、コショウ、チーズを入れ、塩加減を好みに調整をします。
8. スパゲッティを茹でます。茹であがる2分まえくらいになったら、フライパンにお玉2つくらいラグーを移し、温めます。
10. 茹であがったスパゲッティとラグーを絡めてできあがり
blog_ragu061208.jpg

余ったラグーは、お玉2さじくらいずつ、ジップロックに詰め、冷凍しておきます。
茄子やジャガイモのグラタンのソースにもなるし、ラザーニェやカンネッローニの詰め物にしても美味しいですよ
ご飯作る気力がないときも、これならスパゲッティを茹でてからめるだけなので、作り置きしておくとホントに便利なソースです。

また、作り方は簡単だし、まず失敗はあり得ないソースなんですが、作るのに時間がかかるということもあり、体力勝負なソースなので、普段料理をしない男性がたまに誰かにごちそうでも作ってあげたいなんてときに、これなんかはぴったりじゃないかと、思います。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん

ラグーのスパゲッティ

美味しそう 素敵なレシピうれしいです

ご訪問 コメント有り難うございます

バッカラとポレンタ あいます

うれしい仲間ができた感じです
とても幸せを感じます
有り難うございます
ryuji_s1 | 2008年12月07日(日) 21:31 | URL | コメント編集

ryuji_s1さん
またまたコメントありがとうございます。
うれしい仲間ができた感じと言っていただけて光栄です。
ryujiさんの料理に比べるとまだまだな感じですが、美味しいごはんを作ったら、またブログに載せていこうと思います。
また、ryujiさんのブログは更新も多くておいしそうなレシピがいっぱいなので、訪問するのが楽しみです。
では。
みゅう | 2008年12月08日(月) 21:36 | URL | コメント編集

お久しぶりです~!

ラグーってミートソースのこと??
すごく美味しそう!!手間がかかってますね~!!
年末年始はどうやら何年かぶりに日本で過ごすことになりそうなのでこのラグーソースに
チャレンジしてみようかな。
とよみん | 2008年12月12日(金) 20:46 | URL | コメント編集

とよみんさん

お久しぶりです!
そうそう、ミートソースのことです。
簡単だけど時間と体力使うんです。
でも、ほんとにこれは美味しいですよ。
ぜひぜひ作ってみてください。
年末年始は日本ですか。
モルの希望リゾートはやっぱり人気だったんですね。
みゅう | 2008年12月14日(日) 17:20 | URL | コメント編集

みゅうさん
やはりモルはヨーロピアン優先みたいで
滞在日数の少ない日本人は島流しにしてしまえという
魂胆が見え見えです。他に2島リゾートが空いてると
言われましたがどちらもハウスリーフのないリゾート
+旅行代金10万ぐらいUPなので却下しました。
そんな島にわざわざ高いお金払ってまでモルに行こうとは思わないので
明日、いい返事が来なかったらモルはあきらめます。
今、急浮上してきたのがタイのカオラック。
ラグーソースはまた違う機会に作るかも~(^^;)
とよみん | 2008年12月14日(日) 17:48 | URL | コメント編集

とよみんさん
高いお金出して島流しはちょっと。。ですよね。
ヨーロッパはもうそろそろ休みに入るし、後から現地入りする日本人はちょっと不利ですよね。
カオラック、いいじゃないですか。
昨日タオでお世話になったイントラさんたちも言ってましたが、シミランはいま狙い目みたいですよ。
実は私も最初シミランに行こうかと思っていました。
ラグーはいつでも作れますので、そのうちにでも~。
みゅう | 2008年12月14日(日) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/89-bbf0973c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
