2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

生クリームとシャケのスパゲッティ

ラグーでコメントをもらったので、今日も調子に乗ってレシピコーナーいっちゃいます。

今日はスモークサーモンのスパゲッティ。スモークサーモンと生クリームがクリスマス前のセール価格になっていたので作りました。
超簡単、超短時間でできるので、うちでは割とよく作るスパゲッティです。

スパゲッティより、チョウチョの形をしたファルファッレで作る人が多いかもしれませんが、うちはパスタを各種そろえるのは面倒なので、ディフォルト何でもかんでも、スパゲッティで作ってます

★生クリームとシャケのスパゲッティ★
材料(2人分):
スパゲッティなど好みのパスタ:200gくらい
スモークサーモン:1パック
生クリーム:1パック
白ワイン:50ccくらい
バター:適量
コショウ:適量
パルミジャーノ レッジャーノチーズ:適量

作り方:
1. たっぷりのお湯に塩を入れ、スパゲッティを茹でます。アルデンテの1歩手前くらいの硬さに茹でてください。
2. フライパンにバターを溶かし、切ったスモークサーモンを入れて炒めます。
blog_smokedsalmon141208.jpg
3. 色がついたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
4. アルコールが飛んだら、生クリームを入れ、温めます。あまりぶくぶくしすぎないくらいに温めます。
5. 適度に温まったらいったん火を止めておき、茹であがる前に1~2分前に再び火にかけソースをあたためます。スパゲッティの茹で汁をカップ1杯分くらいとっておきます。
6. スパゲッティが茹であがったら、5のソースとからませて、アルデンテの状態になるまでソースとからませ炒めます。このときコショウを適量いれます。
7. 火を止めたらパルミジャーノ レッジャーノチーズを削ったものを振りかけて、できあがり。
(実は、今日はチーズを削るのが面倒でここは省略しました。)
blog_spaghetti141208.jpg

超簡単スパゲッティですが、普通に美味しいスパゲッティです。

白ワインより本当はマルサラみたいなお酒を入れるほうが好みだったりしますが、今日はなかったので白ワインにしました。
塩味はスモークサーモンの塩加減で適当にスパゲッティを茹でるお湯に入れる塩の量を加減してください。
あんまりしょっぱすぎないスモークサーモンのほうが作りやすいかなぁ。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:19  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん

こんばんは!
生クリームと鮭のスパゲティ、美味しそう♪
これなら私にも作れそう!休日のお昼に作ってみよっと♪
みゅうさんの作るお料理は本格的ですよね。
前回のラグーと言う言葉も知らなかったのですが
マルサラって??料理酒??
すいません、無知で・・・(^^;)

年末年始のダイビング、今日カオラックに決まりました。出発まであと9日・・・。
寝正月を覚悟してたのに急遽決定したので週末は
準備でバタバタしそうです。
ダイビングサービスはタオ島でお世話になってる
ビッグブルー。
航空券だけ代理店で予約してホテルや空港からリゾートの送迎も手配してくれてS○Wより頼りになるぞっっ!ビッグブルー!!
モルへ行けないと聞いてかなり凹んでたけど初カオラックだしダイビング出来るということでテンションもだいぶ上がってきました!
みゅうさんもパラオ楽しみですね♪
とよみん | 2008年12月17日(水) 00:11 | URL | コメント編集

とよみんさん
私の料理はなんちゃって料理っぽくもあるんですが(汗)。
マルサラはデザートワインかな。
アルコール度数はそんなに高くないので、デザート感覚で飲めると思います。
ちょっと甘口で香りがいい琥珀色の飲み物です。
ポークソテーに使っても美味しいし、バニラアイスみたいなデザートにも合いますよ。
もし、機会があればぜひお試しを。

年末年始、寝正月もいいけど、やっぱり南国ダイビングできると思うと気分が盛り上がりますよね。
ビッグブルーさん、ほんと頼りになるみたいですね。
直前に決まるとバタバタしちゃうので、なんでも手配してくれると助かりますよね。
カオラック、いいなぁ。
タオと同じタイでもインド洋だからまた違う雰囲気なんでしょうね。タイはご飯もおいしいので、そちらも楽しみですね。
パラオは食事とかは期待できないけど、ダイビングは楽しみです。
とよみんさんも、楽しんできてくださいね♪
みゅう | 2008年12月17日(水) 22:53 | URL | コメント編集

生クリームとシャケのスパゲッティ
素敵なパスタ料理

美味しそうです
素敵なレシピ 有り難うございます

参考になります
ryuji_s1 | 2008年12月22日(月) 08:38 | URL | コメント編集

ryujiさん
ryujiさんの本格的な料理と比べると、かなり適当感あふれる料理ですが、素敵なレシピと言っていただけてうれしいです。
また遊びにきてください。
みゅう | 2008年12月22日(月) 17:25 | URL | コメント編集

みゅうさん

コメントありがとうございます

ryuji_s1 | 2008年12月24日(水) 11:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/91-cd66d2e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
