2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

イルミポタ、その前に月島でもんじゃ

今日はイルミポタに行ってきました。
イルミポタにことは明日書こうかと思いますが、まずは食べネタから~。
イルミポタのスタートを月島に設定したので、ポタの前にもんじゃを食べて腹ごしらえをすることに。

実は私、もんじゃなんてどこで食べても大差ないと思っていたのですが、ごめんなさい、その認識間違えていました。
今日は珍しくアッカ君お勧めのお店です。前に行って美味しかったからとのこと。
お店の名前を聞いたところ、どこでもいっしょと思いつつ、昨日食べログで一応調べておいたのですが(この前の浅草でさ迷いまくったトラウマもあるし。。)、アッカ君がお勧めのお店は、月島もんじゃで一番レーティングが高かったところ「つきしま小町」です
blog_komachi201208.jpg

今日はイルミポタに備えて、4時半くらいに夕飯(っつーか昼飯というか)を食べることにしたおかげて、予約なしでも入れましたが、席はラスワンでした。
そのあとは、ほぼ予約でいっぱいだったので、ここに確実に行きたいときは予約したほうがよさそうですね。
昨日までは、もんじゃ食べるのにわざわざ予約なんてと思っていたのですが、また月島でもんじゃ食べにいくとしたら、予約してでも行きたいと思いました。

まずは飲み物。ラムネを頼んだところ、「月島もんじゃラムネ」とラムネまで月島産か、さすが下町、凄いなと思ったのですが、
blog_tsukishimalamune201208.jpg
後ろのラベルを見たら、製造地は広島になっていました。
さすがに、ラムネは月島で手作りしているわけではなさそうです。

食べたもんじゃは、明太子とタコのもんじゃです。
まずは具をどかして、キャベツをザクザク切りながら炒めます。
blog_1monja201208.jpg

炒めたキャベツで土手を作り、中にそれ以外のものを3回くらい分けて入れ、とろとろになってきたら、広げて食べます。
blog_2monja201208.jpg
なんか、もんじゃってビジュアル的にはいまいちですねぇ
でも、これをちまちま食べるのが美味しいんですよね。不思議と。

もんじゃ焼屋さんのデザートはあんこ巻き。こちらはお店の人に作っていただきました。

まずは、生地をのばしてクレープのように焼きます。
blog_1ankomaki201208.jpg
いったん木綿みたいですねぇ。

その後あんこを入れ、くるくるっと巻いて出来上がり
blog_2ankomaki201208.jpg
こうやって書くと簡単に作れるっぽいんですが、上手に焼かないとボロボロに崩れちゃうので、これはお店の人にやってもらうべしと思います。

思いがけずに美味しいもんじゃを食べ、すっかりお腹いっぱいになって外に出ると、いい感じに暗くなっています。

実はわざわざ月島まで来たのは、イルミついでに橋のライトアップを見たかったから。
まずは、近くの土手に行って勝鬨橋を見ました。
blog_kachidokibashi201208.jpg

そして永代橋を通り、イルミポタに向かいます。
blog_eidaibashi201208_20081221015350.jpg

続きは明日。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:54  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/92-becb554d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
