2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

イルミネーション ポタリング

昨日もちょっと書きましたが、イルミポタをしてきました。
いままでは晩秋~初冬だったし、昼間だったけどナイトライドはさすがに寒いだろうな。。と覚悟していたのですが、昨日はインディアンサマーで、予想外に暖かく、イルミポタ日和でした。
ルートは
家→代々木公園→表参道→青山通り→赤坂→有楽町→銀座→月島→永代通り→丸の内→皇居→日比谷通り→東京タワー→外苑東通り→六本木→渋谷→家
です。
blog_workout201208.jpg
東京を横断してきました。自転車の背景は7時以降が黒に変わるみたいでした。
標高差は赤坂と東京タワーのあたりが激しかったです。

見たイルミネーションは
丸の内地区:
フラワーファンタジア(丸の内仲通り)、アンビエント・キャンドルパーク(和田倉噴水公園)、インスタレーション雪月花(皇居外苑)、
六本木:
ミッドタウン、六本木ヒルズ前の街路樹
その他:
東京タワー
と、盛りだくさんでした。一番気に入ったのは丸の内地区のイルミです。丸の内はLEDを使いながらも柔らかい色の光だったり、花や水、キャンドルを上手に使っていて、趣向を凝らしていて本当によかったです。さすが、光都東京・LIGHTPIA 2008と銘打ってるだけありました。

昨日も書いた通り、月島でもんじゃを食べた後、丸の内に向かいます。
だんだんシャンパンゴールドの美しい街路樹が見えてきます。この色はとても素敵で、温かみも感じます。
最初に向かったのは、丸の内仲通り。
blog_marunouchi201208.jpg
こんな感じで、街路樹の下にお花が敷き詰められていて、ほんとに綺麗です。

自転車も歩道はひいてなら入れます。
blog_jitensya201208.jpg

会場の真ん中あたりには、花の四角すいがたくさん建っていて、これがまた綺麗でした。
blog_flowerfantasia201208.jpg
リアルに花なので、パンフレットで見るデザインイメージより、実物のほうがずっと綺麗です。
ここのイルミネーションは、人工物だけではなく、街路樹やお花を上手に使っていて、気持ちが暖かくなります。

車道は通行止めいになっているわけではなく、自転車タクシーなんかも通って行きます。
blog_jitensyataxi201208.jpg
サンタクロースの格好をした自転車タクシーもいて、かわいかったです。
通行止めにはしていないのですが、ちゃんと交通整理をする人もいて、車も秩序よく走っているので、ストレスはないです。
秩序が保てるのであれば、自動車も自転車も歩行者も共存できるほうが、歩くのが困難な方も楽しむことができるので、いい試みだと思いました。
私たちも、和田倉会場に行くために、帰りは車道を自転車に乗って楽しみました

そんなこんなで丸の内会場を楽しんだあと、和田倉噴水公園でやっている明かり絵を見に行きます。
会場には、キャンドルがこんな感じで埋め尽くされています。
blog_wadakura201208.jpg
手前は著名人のキャンドルが、奥は地元の小学生が、「地球、環境、平和」をテーマに書いたキャンドルライトの絵になっています。
絵を見ると、表現の仕方がさまざまで面白いですね。地元の小学生は思い出になるだろうな。
と思いながら、ふと下を見ると、母がファンの加山雄三のキャンドルが
blog_kayamayuzo201208.jpg
記念に写真を撮っておきました。確かに地球。。。

全然関係ないですが、最近やっていた加山雄三の若かりし頃の映像のCMは、何度見ても沢村一樹に見えてしまうのは私だけでしょうか。。。

キャンドルの間の道を通ると、左を向けば噴水が
blog_wadakurafunsui201208.jpg
右を向けば、お星さま?のライトや木々が水面に映って、キャンドルを引き立てています。
blog_wadakuraminamo201208.jpg

和田倉を出て、お濠沿いを日比谷方面に行くと、お濠沿いにイルミネーションが連なっていました。
blog_ohori211208.jpg

こんな感じで、皇居もホリデーシーズンならではのイルミネーションに彩られていて綺麗でした。
で、次は東京タワーへ向かいます。

東京タワーはさっき遠くから見た時は、全部赤かったような気がしたのですが、近くに行ってみたら、3色に彩られていました。
blog_tokyotower201208.jpg
しかも、東京タワー、凄い人出です。
閑散としたタワーの下で自転車と記念撮影なんて考えていたのですが、そんなことは全然無理でした。人、人、人でいっぱいの東京タワー。
東京タワーっていつからこんなに人気スポットになったのでしょうか。

東京タワーの前の広場は、こんな感じでかわいいイルミネーションの飾り付けがされていました。
blog_tonakai201208.jpg

クリスマスツリーもあって、タワーと一緒に写真に収めることもできました。
blog_xmastree201208.jpg

次に向かったのはミッドタウン。
の前に、途中、東京タワーの全景をもう一度撮ります。
blog_tokyotowersmall201208.jpg
これくらいの距離から撮ると、東京タワーって感じがしますね。

で、最後にやってきた六本木の街路樹。
blog_roppongi201208.jpg
六本木らしく?ギラギラしていました。LED全開って感じです。

ここからヒルズには向かわずに、ミッドタウンに行ってみることに。
クリスマスマーケットをやってるはずだったのですが、9時まででおしまいでした。
残念。
気を取り直して、イルミを見に行きます。2つのクリスマスツリーが綺麗。
blog_midtown201208.jpg

イルミのほうは、綺麗でしたが、ここも人、人、人でいっぱいです。
星座を映し出していたみたいですが、とにかく人が多くていまいちよく見えませんでした。
blog_midtownseiza201208.jpg
趣向はいいのですが、もう少し斜めにして、広場のどこからでも見えるようになるといいかなぁ。。

そんな感じで、さすがに疲れてきたので、家に帰ります。
帰りも坂道がきついっ。どうやら家は標高が高い所に建っているらしく、どこに行っても帰り道がのぼりってのがつらいです。
そんなこんなで、今日のLogは
時間:2:58'
距離:41.54km
平均速度:13.9km/h
最高速度:36.8km/h
消費カロリー1206kcal
うーん、カロリーはやっぱり良く分からない。。カロリーだけはauので出しているのですが、たまに休憩中(というか、観光中)でも休憩モードにし忘れているので、その時間を計算するから、消費カロリーが不安定なのかもしれませんね。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
イルミネーション 綺麗ですね

みごとな写真ありがとうございます

コメントうれしいです

ryuji_s1 | 2008年12月22日(月) 17:56 | URL | コメント編集

ryujiさん
イルミネーション、綺麗でした。
この時期ならではでわくわくしますね。
みゅう | 2008年12月22日(月) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/93-33d53ad4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
