2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

豚肉とキャベツとトマトのポトフ

今日は暖かかったと思ったのですが、夕方になったら冷え込んできましたね。寒くなるにつれて煮込み料理が食べたくなります。
ホリデーシーズン到来!ということで今週から冬休みに入りました。ということで、今日は平日ながらポトフを作ってみました。

★豚肉とキャベツとトマトのポトフ★
材料:
豚肉のかたまり:300gくらい?
キャベツ:半分
人参:1本
玉ねぎ:1個
塩:適量
バター:20gくらい
小麦粉:大さじ1
トマト缶:1個
ケチャップ:大さじ2
ソース(ウスターでも中濃でもお好きなものを):大さじ2
固形ブイヨン:1個
赤ワイン:100cc
ローリエ:1枚
スパイス(タイム、セージ、オレガノ、コショウなどトマトにあうものを適当に):適量

作り方:
1. 豚肉を大き目のかたまりに切り、塩をすりこみます。(できれば1時間以上寝かせます)
2. 玉ねぎはざく切り、キャベツは4等分にして硬そうな芯の部分は切り取っておきます(が、キャベツがばらばらにならないくらいに芯を残しておくのがお勧めです)、人参は乱切り(長めに切るとポトフっぽく見えます)にします。
3. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。そこに小麦粉を入れ、火を弱めかき混ぜます。焦げないように注意します。
4. 3にトマト缶、ケチャップ、ソース、赤ワイン、水(1カップ)、固形ブイヨン、ローリエを入れます。
5. 4が温まるまでにお湯を適量沸かし、1の豚肉を茹で、色が変わったらすぐに取り出しておきます。
6. 4に豚肉、人参、キャベツを入れ、スパイスも入れます。
blog_cabbage221208.jpg

7. 1時間くらい煮込んだら出来上がり。
blog_potaufeu221208.jpg

いつもスパイスをいろいろ使っているのですが、実はなんかのレシピを見てスパイスを買ったものの、なかなか使いきれなく、もったいないということから、スパイスの後ろの説明を読んで、適当に合いそうなものを入れているだけだったりします。
適当に入れているだけなのですが、スパイスを入れると、香りが出て味に深みが出で、なんとなく本格的になるような気がしています。

冬のあったか料理は煮込みに時間がかかっちゃうのですが、野菜がたくさんとれるのはやっぱりいいですね。
お肉も、冷蔵庫に余っている違う種類の肉も入れたりすると美味しいです。今日は昨日余した(というか、とっておいた)すき焼きの肉をちょっとだけ入れてみました。
お好みに合わせてマスタードをつけても美味しいですよっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:43  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん

ポトフ、美味しそう~♪やばい、おなか空いてきた(^^;)
みゅうさんは今週からお休みなんですね!うらやましい!
私は今日まで会社ですが午後から休んで
ダイビングの準備と掃除と冷蔵庫整理します。
いよいよ明日からタイです♪
みゅうさんはもしかしてこのパラオで100本
迎えるのでは??
ではお互い楽しいダイビング&旅行しましょう!!
とよみん | 2008年12月24日(水) 10:10 | URL | コメント編集

とよみんさん
ポトフ、冷蔵庫の掃除にもなりますよ~e-68

実は昨日もダイビングに行ってきました。
これで92本。これでパラオで100本記念が近づいてきました。
昨日分のダイビング書く前にクリスマスケーキ買いに行ってきまーす。

とよみんさんはもう明日からタイなんですか。
お互いお互い楽しいダイビング&旅行になるといいですね。
いってらっしゃ~い。
みゅう | 2008年12月24日(水) 13:30 | URL | コメント編集

みゅうさん
豚肉とキャベツとトマトのポトフ
 美味しそう

コメントありがとうございます

ryuji_s1 | 2008年12月24日(水) 14:09 | URL | コメント編集

ryujiさん
こちらこそコメントありがとうございます。
ryujiさんもポトフ、ぜひ作ってみてください。
みゅう | 2008年12月24日(水) 16:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/94-68e59235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
