2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.24 (Wed)

初島ダイビング クリスマスツリーもあったよ

昨日は祝日、ということで久しぶりにダイビングに行ってきました。
最初はIOPに行く予定だったのですが、日曜日のIOPが夏休み並みの激混みだったということなので、初島に行ってきました。
初島、気温は寒かったのですが、海の中はまだまだ暖かい。まだ18.9℃ありました。例年より水温が高いらしいです。スキー場も雪不足と言ってるし、おとといのナイトポタでも手袋すらしてないのに全然暖かかったし、今年は完全に暖冬っぽいですね。

まずは1本目。潜ったとたんメジナの群れがいました。
blog_mejina231208.jpg
写真で見てもそうですが、昨日は透明度は15mくらいでそこそこでしたが、色が青くてなかなか良かったです。

ちょっと砂地をまっすぐ進んでいくとクリスマスツリーがありました。
なんと、本物のモミの木っぽかったです。
blog_christmastree231208.jpgblog_christmastreewithus231208.jpg
クリスマスツリーの前で記念写真を撮ってみました。

さ、次に移動と思ったら、ミノカサゴ君が撮って撮って~と近づいてきたので、写真を撮ってあげました。
blog_minokasago231208.jpg

ちょっといったら、葉っぱが落ちてるよ、じゃなくてウミウシがいました。ちゃんと角もありました。
珍しいウミウシではないみたいですが、海で見るとホントに葉っぱに見えます。
blog_konohamidorigai231208.jpg
ウミウシ図鑑で調べてみたところ、コノハミドリガイだと思われます。

またちょっと進んだら、ヒラメがいました。
blog_hirame231208.jpg
ヒラメって結構すぐに逃げちゃうのですが、このヒラメは全然逃げないので、歯が見えるところまで近寄って撮影できました。

綺麗なソフトコーラルにはオルトマンワラエビが付いていました。
blog_orutomanwaraebi231208.jpg
初島はソフトコーラルがホントに綺麗ですね。

こっちのピンクのコーラルにはヤマドリ(だっけかな?)イソカサゴがいました。
blog_yamadori231208.jpg

そして、白っぽいコーラルにはウミタケハゼがいます。
blog_umitakehaze231208.jpg
かくれんぼしているみたいですが、目が見えています。
かわいいっ。

で、ずーっと砂地をまだまだ進んでいくと、ダイワハウスが見えてきました。
blog_daiwahouse231208.jpg
初島にこんなものが沈められていたんですね。沈船っぽくてなかなか面白いです。
伊豆の沈船は中に入ってはだめらしいのですが、ここはジャングルジムのようになっているので、中に入ってみたりして遊んでしまいました。こういうのって楽しいですね。

沈船じゃなく、ダイワハウスの上にはグラスフィッシュがびっしりと群れていました。
blog_glassfishes231208.jpg

帰り際に見つけたヤマドリイソカサゴは口に葉っぱをくわえていて、キュートです。
blog_koremoyamadori231208.jpg

さらに行くと、10月に居たサキシマミノウミウシ、クロユリハゼなんかもいました。サキシマミノウミウシは夏のウミウシらしいので、ほんとにずっと水温が高いということですね。

そして、最後にジョー君を見ます。
blog_jhofish231208.jpg
相変わらず、クリクリの目がかわいいですね。このジョー君、月曜日の強風でみんな巣の上に石が積まれた状態になっていました。月曜日は凄い風だったみたいです。

Exit近くではネコザメの卵が元気に育っていました。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:41  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

先日は有難うございました。
良い写真を撮ってますね。
特にウミタケハゼの写真が良いと思います。
それから、クリスマスツリーなんですが、本物のモミの木なんですよ。
富士の裾野から切り出してきたんだそうです。
よく気がつきました!
aramaki | 2008年12月25日(木) 12:26 | URL | コメント編集

aramakiさん
いつもありがとうございます。
写真はやっぱりカメラのおかげで綺麗に撮れているような気がします。
やっぱり本物ですよね。富士山から持って来てるんですか。飾るのも結構大変そうですよね。
メダカのお兄さんが飾ってるのかな。
次はイチゴ狩り、土曜日に是非企画してください。
みゅう | 2008年12月25日(木) 12:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/95-cc073241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
