2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

カプレーゼ・サラダ クリスマスバージョン

昨日のクリスマスイブは

冷たい前菜:カプレーゼ・サラダ
暖かい前菜:チーズのパングラタン
メイン:ローストチキン

を食べました。まずはカプレーゼ・サラダのレシピです。
私はこれが好きで、ブログを見るだけでも、このブログを定期的に購読されている方(そんな人居ないかもしれませんが)は外でも家でもやたら食べてるなと思われるかも知れませんが、昨日はクリスマスのごちそうということで、ちょっとだけ作り方を変えてみました。

そして、近所のチーズ屋さんに行ったら、なんとバッファローのモッツァレラが半額セールになっていたので、今日は家で食べるながら、ちゃんとしたモッツァレラを使っています。
やっぱりちゃんとしたモッツァレラは美味しかったです。

今日レシピを書いておかないと、たぶん2度と作れません。

★カプレーゼ・サラダ クリスマスバージョン★
材料:
プチトマト:1パック
バッファローのモッツァレラチーズ:1パック
ルッコラ:1袋
ハーブ(バジリコ、オレガノ):適量
にんにく:1かけ
塩、コショウ:適量
オリーブオイル:適量

作り方:
1. プチトマトを細かく切って、水分をとり、ボールに入れます。
2. にんにくをみじん切りにし、1のボールに加えます。
3. オレガノ、バジリコを生だったらちぎって入れます。ドライだったらそのまま振りかけてください。そこに塩コショウを入れ、オリーブを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
blog_tomato241208.jpg
4. ルッコラを洗って適当にちぎって、皿に盛りつけます。
5. よく冷やしたブーファロのモッツァレラを切り分け、ルッコラの上にのせます。(ここでチーズだけつまみ食いをするとめっちゃ美味しいです。)
6. そこに3のトマトをのせて出来上がり。
blog_caplese241208.jpg

色もクリスマスっぽく、とても綺麗なサラダです。
本物のモッツァレラを使うとよりごちそうっぽくなります。が、定価で買うと高いのが難点ですね。
ハーブも本当は生がいいのですが、今回もドライを使いました。ドライでもそれなりに美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:07  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/98-7c9fa07b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
