2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

チーズのパングラタン

昨日一番美味しかったのが、このメニューです。

これは、三軒茶屋にあるグッチーナさんで食べたものをなんとなく再現したものです。
作り方を聞いたわけではないので、厳密に言うとちょっと違うかもしれませんが、かなり近しい味に再現できたような気がします。

★チーズのパングラタン★
材料(2皿分):
ゴルゴンゾーラ:50gくらい
ラクレット:80gくらい
バゲット:1/2本
バター:適量
生クリーム:適量(100cc弱くらいかな)

作り方:
1. バゲットを5cmくらいの厚さに切ります。
2. バターを薄く切り、グラタン皿の下に置き、その上に切ったパンをのせます。
3. パンの上にバター、チーズを小さく切ってのせます。チーズは、パンの上だけではなく、グラタン皿のそこらじゅうに散りばめます。
4. パンの上から生クリームをかけます。グラタン皿の1cmくらいまで生クリームを入れて、パンにクリームがしみ込むように、1時間くらい置いておきます。
blog_cheese241208.jpg
5. もう一度上から軽く生クリームをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくくらい(8分くらい?)焼きます。
blog_formaggiepane241208.jpg
アツアツのうちにお召し上がりください。

いつもは普通に美味しいメニューを掲載してますが、自分で言うのもなんですが、これはめちゃめちゃ美味しいです。
まあ、もとは美味しいイタリア料理有名店さんの看板メニューを再現してみたものだから、美味しくて当たり前といえば当たり前なんですが
グラタン皿は、できるだけパンと同じような大きさのものを使ったほうが、作りやすいかと思います。
ワインにもとっても合いますよ~。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:19  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/99-4b3e59ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
