2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010'11.25 (Thu)

豪徳寺の紅葉 100mmマクロワールド

紅葉シリーズ最後は、100mmマクロの世界です。
アッカ君にレンズを借りて撮りました。100mmの写真は、60mmとはまた違う
世界が広がります。

blog_もみじ100mm201110
やはり、後ろの玉ボケが綺麗に出しやすいですね。大きさも絞り値によって自由自在
です。これはf/10と若干絞り気味にして、小さ目な泡のようなボケの写真にしました。
開放すると、もっと大きなボケができて、それはそれでいい感じになります。

blog_お花みたい201110
これぞ、100mmの世界ですね。後ろのもみじを全部ボケにして、お花みたいなもみじを
移しました。昨日のように、まだ紅葉がそんなに進んでいるわけではない狭い世界で
こんな感じの絵を作りたいときは、100mmマクロの出番ですね。
この写真はf/4.5で撮りました。

blog_青抜き201110
青空を背景に、青抜き写真。この日の午前中は水蒸気が多く曇りがちで、なかなか
綺麗な青抜き写真が撮れなかったのですが、だんだん天気が良くなってきたので、
青抜きも撮ってみました。

100mmは多少遠くても、大きく写るので、ちょうどいい感じの大きさに撮れたと思います。

こんな感じで、同じ被写体でもレンズによって、表情が変わるのは、やっぱりコンデジ
では作り出せない世界ですね。カメラにはまるのがよく分かるような気がしてきました。

明日は、ちょっとおまけ的な写真をアップします。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'08.04 (Wed)

夏野菜と夏の味覚

ハンマーでバーンナウトして週末に日記を書かなかったわけではなくww、
先週末は実家に帰っていたので、更新を滞っていました。

去年に引き続き、今年も花火を見に行ったので、花火の記事を書きたいのですが、
写真の数やムービーが多いので、次の週末に書くことにして、もうちょっと
軽い記事を書こうと思います。

週末に実家に行ったときに、3年位前から新しく親戚になった、Yさんから
たぶん自家製の夏野菜をお土産にいただいてきたので、今日は夏野菜中心の
夕飯を食べました。

blog_冷やしきゅうりとトマト040810
まずは、トマトときゅうりを氷水で冷やして、冷やしトマトと冷やしきゅうりに
しました。

blog_ナスの焼びたし040810
ナスは、Yさんに教えてもらったレシピで焼きびたしに。

blog_夕飯040810
先日小田原で買ってきた夏が旬のアジの干物と一緒に食べました。
水分がたっぷり取れて美味しい夕飯でした。
手前に写っているお味噌も、Yさんの家の近くで作っている純国産の
お味噌です。

親戚が増えると、いいこともあるね。
ちなみにYさんの弟さんのTさんはダイバーなので、ダイビングの話で盛り上がりました。
実家に帰る楽しみが一つ増えてちょっとうれしい帰省でした。

次回は、花火の記事を書きます。
川奈の3本目の記事も忘れないうちに書かなければ。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:41  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'07.04 (Sun)

今週末はまったりしてました

今週末は、目がひどく充血していたので、土曜日はコンタクトレンズもせずに、
だらだらテレビを見たり、漫画を読んだりと、まったりと過ごしました。

ということで、あんまりblogネタがないのですが。。。
アッカ君が、先週は北海道と小豆島へ日帰り出張が二回あったので、お土産を
買ってきてくれました。

まずは北海道編
blog_白い恋人040710
写真が曲がっちゃってますが、王道の白い恋人です。
週の最初のほうに出張に行っていたので、比較的日持ちがして、ちょっとずつ
食べられるお菓子を買ってきてくれました。

このパッケージだけ見ると、冬っぽいですね。
ロングセラーなお土産だけに、たまに食べるとおいしいです。

小豆島のお土産は
blog_キビ団子040710
キビ団子。ってキビ団子って小豆島じゃなく岡山じゃなかったっけ??

そう、これは岡山の駅で買ってきたお土産だそうです。
小豆島からのフェリーが時間ぎりぎりだったそうで、フェリーが出る岡山で
買ってきてくれました。
小豆島は、それはそれは日帰りで行くには遠かったそうです。

二十四の瞳のイメージのせいか、ドクターコトーっぽい島をイメージしていましたが、
思っていたより全然大きな島だったそうです。そこはやっぱり瀬戸内海だし。

私は、日本の本州は、大阪より西に行ったことがないので、岡山土産でも
十分珍しくてうれしいですが、次は小豆島名物のオリーブオイルを買ってきてほしいな。

今日は、午前中は用事があったのですが、午後からは駒沢方面にランチに行ってきました。
前に行ったことがあるお店にしようと思ったのですが、閉店されたようで、代わりに
同じ場所に新しくできていた「trattoria Speranza.S」というところで食べてきました。

今日はカメラを持って行ってないので、とりあえずケータイで撮ってみた。
最初にミネストラが出たのですが、写真が汚い。。味はおいしかったです。
ほっこりしたミネストラにレタスが乗っかっていて、夏バージョンな感じでした。

blog_前菜040710
こちらは前菜。オーガニックの野性味たっぷりきいた野菜が添えられた水ダコとスズキ。
ジェノベーゼソースがきいてタコもスズキも美味しかったです。

blog_アラビアータ040710
こちらはアッカ君が頼んだ「赤水菜と島トウガラシのアラビアータ」
水菜は枯れかかっているわけではなく、こういう種類の水菜のようで、水菜とは思えないほど
味がしっかりしていました。唐辛子は私には辛いですが、アッカ君はちょうどよかったそう。
パスタはスパゲッティーニだったかな。

個人的にはトマト味のパスタは、スパゲッティくらい太いほうが好きですが、ランチだとゆでる
時間の都合のせいか、細麺を使うところが多いですね。

blog_ペスカトーレ040710
こちらは私が頼んだ、ペスカトーレにカラスミがかけられたもの。
カラスミがよく効いて、海の味がしました。パスタはリンギーネ。太麺好きな私も満足。

この後エスプレッソもついていて、1,700円と、メニューの割にお得なお値段でした。
ここは、駅から結構遠いところなので、お値段的にちょっとお得にしているのかも。
今度はちゃんとカメラを持って、また行ってみようと思います。

それにしても、駒沢界隈は、イタリアンには困りませんね。

その後、サイクリングがてら、呑川通りで目黒通りまで行き、雲行きが微妙だったので、
そのまま呑川通りで帰ってきました。
呑川通りは、桜並木の下に、アジサイなどの花が咲いている緑たっぷりの道ですが、

数百メートル先に環七が並行して走っているせいか、今日は光化学スモッグの注意報が
出てしまっていました。この季節は呑川は避けたほうがいいのかな。。
呑川通り自体は、緑たっぷりで全然空気もきれいに感じたんですけどね。。
それにしても、21世紀になった今でも光化学スモッグ注意報がまだ出るんですね。

そんな感じの週末でした。

↓ポチっとお願いします。